So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

長い間ご愛読ありがとうございました。

もしも犬の私が人間だったらの読者の皆様へ

本日はこのブログに幾度か登場した例のパパからとても悲しく残念で悔しいご報告とこれまでのご愛読へのお礼を申し上げます。
すでに4月2日のジージさんのコメントをご覧になってご存知の方もいらっしゃると思いますが、ルイーズのママは約4年間にわたる肺がんとの闘いを終え去る4月7日、帰らぬ人となりました。
振り返りますと、この間、辛い日もあったと思いますが常に明るくユーモアに富み相手の立場に立ってものを考えひたすら前を向いて走り続けてきたと思います。そして様々な抗がん治療を探求・トライし、また副作用にも立ち向かいながら、一方で、通常人でも成し遂げることが難しい数々の足跡を残しました。
随筆というべき本の書店との共同出版、水彩画の展覧会への出展、自身が病気と闘っていながらの病院でのゴスペルコンサートの開催そしてこのブログの立ち上げと継続。ひたむきに一日一日を大事にしながら次々とひとつひとつ実現していきました。私は一人の人間として彼女の生きざまを本当に心から尊敬します。
とりわけ皆さんに読んでいただいてきたこのブログの更新は彼女にとって大きな生きがいとなり、亡くなる五日前まですでにかなり体はつらくなってきていたのですが病床のなかで書きつづけていました。どれだけ皆さんのご愛読に励まされていたか計り知れないものがあったのだとつくづく思います。
また、なくなる2週間ほどまえには、新しく俳句に挑戦し自分の気持ちを表していました。
霞立つ海に光る烏帽子岩
南風浜辺に立ってこんにちは
じゅずなりに文旦光る我が家の庭
ひっそりとでも堂々と野草花
窓越しに聞き入るささやき春の風
サクラソウひざしぐんぐん背を伸ばす
昨日は本当に久しぶりにルイーズと海辺まで散歩してきました。ルイーズのママがどんな気持ちでこの散歩道を歩いていたかと思うと涙ぐむばかりでしたが、こうしたなにげないおだやかな一日をきっとこよなく愛していたんだなと感じました。
あれだけ頑張っていたルイーズのママでしたが最後はガンに斃れました。改めてガンは人間の幸せを奪う残酷なものだとただただ心から悔しい限りです。本当はもっと生きたかった、もっと絵を描きブログも書きたかった、、、ルイーズのママの声が聞こえてくるような気がします。
今はのこされたルイーズとおにいちゃんと私で精一杯その遺志をついで生きていくことしかないと思っています。
なお、故人の遺志に沿いまして7月下旬から8月上旬にかけて水彩画の個展を師事していた先生のお力をお借りして茅ヶ崎駅近辺にて開催する予定でありますことご報告します。
最後にブログの読者の皆々様に今一度長きにわたる愛読に心からお礼申し上げるとともに、ご健勝とご多幸を心から祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

検索ワードまとめ(4月2日)

こんにちは!

自分の体調がブログどころではないのに、力を振り絞ってかいてます!
その上、例の検索ワードまとめ、なんて無茶!

簡単にします。でも、一番面白がっているのが、ひょっとしてママかも!
まぁ、こんな検索ワードでよくも私のブログにたどり着いてくれるよね!サンキュー!!!

まとめ

未だに、読者の皆さんは、ナフタリンが相当お好きかと!
賞は設けませんでしたが、、、代表的に面白いのは!

ウンチがナフタリン臭い(そんなんかきましたっけ?)
ナフタリンの臭い 体に悪い(悪いでしょう!笑)
ナフタリンってどこに売ってる?(そんなん聞く?笑)

次は、さっぱりわからん賞

肺がん もしも犬の僕が、、(あなたは犬?)
酵素風呂に入ると顔にブツブツが出来る(出来ません!^_^)
出版祝賀会の持ち方(そんな事、考えてくれたの!ありがとう)
口を開けて寝る人は早死?(私もママも開けてます!笑)

そしてさっぱりわからん特別賞は、、、

お風呂で仮装するパパ(キモです!)

そしてさっぱりわからん大賞は、、、

[ぴかぴか(新しい)]もしも何かだったら [ぴかぴか(新しい)]

おめでとうございますですが、このブログや本のタイトルを熟知してくださったかのような、、知らんような、、さっぱりわからんでーす!!

さて次に、願望賞を設けました!

発表です!

犬福袋(中に犬が入ってたらいいね 笑)

犬の英語でしつける(犬を、、ですよね。しつけてほしいのは、実はあなたでは?笑)

犬にもNK細胞はあるか?(自分で怪我治すよね!^_^)

犬の絵の公募展(肉球や尻尾で描いて見るといいかも!)

そして、そして、そして!

今回の総合大賞は!

[ぴかぴか(新しい)]ママは いい飼い犬になった[ぴかぴか(新しい)]

一瞬、嬉しかったが、なんで、飼い犬になったん?
飼い主ってかいてくれたら、花束贈答もありだったのに!!!

へい、生まれ変わったら、よいこの飼い犬になりまっせ!!

という事で、落ち着いてブログかけました!
皆さん、本当にいつもご拝読ありがとうございます!
書ける時またかきますのでよろしくね!


人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

頂く幸せ(3月24日)

ブログ、あんまり書けなくなるんじゃ、、の不安が、春の風に乗って、去ってゆきました〜
なんて、俳人っぽいでしよ!

今、ママ、夏井いつきさんにはまってます!
本も買って読み出しています。
国語が人生のネックだったはずなのに、な、な、なんと俳句ですか!

本を読んで始めて作った句、笑わずに聞いてね!

霞立つ 海に光る 烏帽子岩 ベルギールイーズ

私との散歩の想い出のコース。冬が去って、暖かくなり始めた頃、感動した海からの一直線の光がキラキラ。感激の毎日でした。

もうちょっと、はまってみますね!
コメ、良かったらください!

さて、入院中なんですが、本当にこの病院には助けて頂いています!
至れり尽くせり〜〜極楽です!
そんな中、わかった事、書きます。

今迄、何か人のために、、ばかりを考え、走ってきた人生。
ある日、そんな忙しい時の考え方を変えてみたら、頂いている幸せの大きさに感激。
こんな時もあっていいんですよと、看護師さんに教えていただきました。
大きな大きな幸せの瞬間でした。

今、どっぷり頂いています!!
そして、毎日、たくさんのありがとう!を言わせて頂いています!
みんなにも分けてあげたい位、幸せ!
伝わったら、嬉しいよ!!!
私も入室できるので、例のパパに週末は連れてってもらっています!
最高でしよ!
ベッドの上に乗るのは、家ではダメだったんですが、病院ではOKが出て、心地よい〜
いつも、爆睡デーす!!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

治療(3月16日)

長い間、ご無沙汰してしまいました〜
正直、たくさんの事があり、ここに綴るにはありすぎて、残念ながら、分かち合って頂けません。

ママは以前とは違う病院で、新たな治療を始めました。
ですから、私はまた昼間の警備員です。頑張っていますよ!
病院が近くなったので、その分、例のパパの負担も例の減ろうかと思えど、要領が悪いのか、そこだけはあんまり変化なしのようです。。笑

この前、大阪で法事があり、我が家代表でお兄ちゃんに行ってもらったが、食べ物が美味しいと食い過ぎて、、、551の豚まん二個、その上、有名なラーメン大盛り、さらに超有名なたこ焼き20個たべたら、さすがに下痢したらしい。お育ちってこんなところに出るのね!ママ泣いてた〜笑

それにお兄ちゃんは、モノマネが上手く、今日もママを笑わすために先日会った医師のご披露!
いろいろやってくれる!と、大受けです 笑

今日はまた、新しい芸?!があって。
マスクの芸!!!
笑いますよ〜
動画撮ったのですが、、、載せると怒られるし、、、笑
しかし、載せたい!!、、、
母への愛という事で載せちゃいましょう!
と、頑張ったがY-TUBEに載せられませんでした、、トホ
すみません〜また今度!

それから、ブログアップ、減ると思います。
治療に専念しますので〜^_^
退屈だしたら、昔のを読み返してくださいね!
そして、笑ってください!
自分でも読み返してわらってます!アホな親子でしょ!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

呼吸困難(3月8日)

呼吸困難になったことありますか?
大抵ないですよね。
ママもシリアスなものは今日が初めて!
ママの顔が鬼のよう?笑 ではなく、口を開けた間抜けな??なんと失礼な!
そのくらいの切迫感のある事態。

その横で例のパパと私がうろたえている様。ご想像いただけますか?
無理です!
これは、ママも言ってましたが、経験者のみ知ることが出来ると。

それで、病院に問い合わせたら、動けないなら救急車で来てください!と。
生まれて初めての救急車は、乗り心地は良くなく、申し訳ない気持ちでいっぱいとなり、苦い経験となりました。

結局、呼吸困難感という、病名で帰宅。
要は急を要しない疾患だそうです。

ママのように、肺機能が少なくなってしまった人にはよくあるらしいが、血中酸素はあるのに、呼吸困難になったかのような症状に陥る事。だから命には支障を来たさないそうです。
パニックとでもいうのか、人騒がせではありましたが、本当に死ぬかと思ったそうです。笑

皆さんもお気をつけあそばせ!肺には!
いつもふつーにしている息。ありがたいです。
明日からは、気分を一新して、呼吸にコントロールされるんじゃなくて、コントロールできるように頑張るぞ!!

しかし、いつも思うが、人間の体だって、ホント神秘!!だよね!!
自然に感謝! 自然に脱帽!!

桜の絵
image.jpg


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜(3月5日)

桜、見てきました!^_^
とはいっても、小田原フラワーガーデンと言う、梅の名所に連れてってもらいました!

お兄ちゃんはまだ免許を取って二年。運転経験も少ないから、いつも緊張しますが、そのお兄ちゃんの運転でいって来ました!親子二人のドライブデート!!
イエイエ、私も同伴いたしましたよ!ウンチ二回!

楽しかったです。梅は満開か、少し遅かったか、、、位でこれも満喫!
その中に、一本だけ大きな河津桜の気が一本だけ!
ママのために咲いてくれたような!お見事でした!
神様、ありがとう!

帰りに、有名な回転寿しで昼食。
中でも、イトヨリとシマアジは最高でした!
イトヨリって、あんまりポピュラーじゃないけど、これが美味しい!
メニューにあったら、お試しください!ね!

片道40分位のドライブ。ランチ付き。
最高の花見の一日となりました〜
桜おすそ分け!!しようといましたが、アップに手間取り、失敗!
ごめんなさい〜


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様(3月3日)

今日はお雛様なんですね。
こういう行事的なものは、親の習慣をそのまま受け継ぎますよね。
飾らない家に育った子は、親になっても飾る習慣はよっぽどの事がない限りない。

昨日、お兄ちゃんが言ってたけど、、、
最近の大学生辺りの年代は、豆まきも恵方巻きもないだそうだ。
これって、どう考えたらいいの?
伝統的なものがなくなっていく寂しさを感じるのは、年配者だけ?
残って欲しいもの、そうてないものがあるが、その判断基準も、人それぞれだし、、
人間社会は、難しいね。

元々は、行事といっても、人間が勝手に作ったものだしね、、、うーん。
それに、日本人は外国の文化も取り入れる人が多いから、例えばクリスマスツリーもそう。
狭い家にいろんなものの道具を収納しなくちゃいけないし、種類も多いとなると大変ね!
外国はクリスマスツリーは生木だから保管の必要はないよね、、結構うまく考えられてる。
自然素材を使って行事すれば保管いらないからよいかも!

行事といえば、最近、昔のビデオを整理し始めたら、何とでてきました!
秘蔵映像!
私も若くて小さい!ピチピチ!!笑
お兄ちゃんも幼児。幼稚園の行事。運動会。親も何かしてる。
音楽会。たくさん過ぎるくらいだ!
子供も大変だね。やりたいかどうかもわからないけどしなければならない事、多すぎかもね。

もうちょっと単純な世の中にならないのかなぁーとは、ビデオ鑑賞後の我が家の感想。
いろいろ悲惨な事件が起こるのも、自然に生きる事以上のものを求め過ぎなんじゃない?


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビワ温灸2(2月27日)

連続三回のビワ温灸を受けました〜
あんまり、初回が聞き過ぎた感があったので、二度目、三度目は、半分位に減らしてやってもらいました。

例の臓器の調子を測る機械に結果は、極端に悪かった腎臓、肝臓は何ポイントか、正常に近づき、いくつかの臓器は正常値の範囲内にはいり、、、

続けようとおもっています。
今のママには、もう比較的安全な治療法がなくなったので、自己免疫かこういった物にしか頼れません

しかし、先日、お兄ちゃんが春休みで帰宅しママの病院やらビワ温灸へ同伴してくれていましたが、そのお兄ちゃんに言われた言葉が、ママの心を突き刺しました。

やっぱり生きてて欲しいって・・・

ママは最近諦め気味でした。酸素が外れず、やれる事がどんどん減ってくる現実に、生き甲斐を見出せず、、、亡き母に頼んでいました。

早く迎えにきてくださいって。

でもこのお兄ちゃんの言葉には、大きな重みが、、
二十歳そこそこの若者にこれだけの試練を与えていいのか?
とはいえ、今のCT画像に映っているこの元気そうなガンと闘えるのか?
ママの嫌いなこの世に、執着していいのか、、、人間はいつかは死ぬんだから、、、
いろんな思考が次々と、、、

そして、最後にお兄ちゃんに言われた言葉。

脳はすごい!
ドキュメンタリーであったが、小児がんで苦しんでいる子が、毎日、ノートに書いたらしい

ガンをやっつける!

本当にやっつけたんだって。。。

あんまり食べられないんだけど、もうちょっと頑張って見る事にした!
ブログで弱音吐きたくないんだけと、今ちょっと苦しい・・・


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ビワ温灸(2月23日)

ここ何日か、うまく引きこもれず、、笑
表現が難しいのですが、スランプとでも言っときます!

あのママでも落ち込むようで、多分自立神経が乱れ、そうなるといかなる人もなかなか辛い思考が頭をよぎり出し、悪循環へと・・・

そこで、前に元気に私と散歩できてた時のかすかな記憶が、ふと蘇り!!

それは、ビワ温灸。オーガニックなんちゃらっていう、お店。
まだやってるかなあ?

早速電話したら、日曜日にもかかわらず、さっき急にキャンセルが出たとか、で、予約成功。
例のパパは、目を白黒!!
記憶の正確さもさながら、予約までこぎつけるとは!!
気が減って参ってるママにも、まだ力があるって事?!!笑

店主というか、院長?は気さくな方で、ママの頭もほぐれたようだ!
ビワ温灸って、生葉使わない方法もあるんだね。
そこのは、ハンディタイプの小さなドライヤーみたいなものを二つ使用。
そこにビワの葉のエキスを注入し、温度を上げて、内臓のツボに当ててくれる。
ちょっと半信半疑だったが、、、、

事前の内臓検査?何やら電流を使っての、内臓の元気さを知る機械で、ママの現在の健康をチェックされたんですけど、肝臓は働き過ぎ。腎臓は最悪疲弊。
まぁ、ステロイドをあれだけ飲めば仕方ないですけど。笑
正確ですね!

そして施術が終わって・・・
やってもらったのは、へそ周りと足の裏(強烈)と腰(脾臓のツボ)少々。
足が無茶苦茶温かい!!施術前は冷えてたのにね。

そして、それが夜中まで、、風呂上りに暑くて困る位!笑
今日の朝までほっかほか〜

昨日は好転反応か、息切れが少し悪化したかと思ったが、今朝は戻ってる。
さらに、精神状態がよい。

三日位続けて、また、事前の検査で良くなったかどうかを
チェックするらしい。楽しみ!!

またアップします〜

image.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

引きこもり(2月19日)

かれこれ、ママが引きこもってどれほど経ったか?笑

大体、ママに引きこもりは所詮無理難題なのよね。
大量ステロイドにより、感染症の危険を避けるための仕方ない選択とはいえ、ママにとっては、かなり辛い現象でございます〜

先日なんか、酸素が予想を反してひつこく、落ち込んでおりましたので、私がつきまとい作戦にてフォローいたしましたところ、、、
嫌われました〜^_^

真剣に心配した挙句の作戦だったのですが、、、
思うように息切れの不安がなくならないのに、常に疑心暗鬼な眼差しでつきまとう私に、つかれておりましたー笑
でも、感謝だけはしてくれました。
だって、普通は、ママが喋りかけても知らんぶりなのに、トイレまでご同行なのですから、、笑
なんやかんや言っても、心強かったんでしょう!
ありがとうの言葉、嬉しかったです。

image.jpg

しかし、本物の引きこもりの方々は、根性あるなぁって。
何年も引きこもる人いるよね。
僅か、二ヶ月くらいで根を上げているママは、根性なし??笑

昨日は近くの病院でした。これからお世話になりますからね。
なぜか、この病院の後、調子が上がる。地霊が良いのでしょうか?!
変なんですが、今朝は最高に良くなり、午後から少し落ち、、、
気のせいですかね。

まぁ、とにかく春がくる事を楽しみにして、また引きこもりますー^_^笑
やっぱり気になるなぁ!
あのおみくじ。

医師を選べ!って!!
おみくじ、もうちょっと具体的に書いて欲しかったぁ!


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。