So-net無料ブログ作成
検索選択

癒やし(1月28日)

先日、ALSと闘っている人が、ブログを読んでくれていた。
ガンの4期の人が多い、肺がんブログランキングでも、次々とおなくなりになって。
それでも、ALSの人の苦しみはわからないだろうな。
前にテレビでの放映があって、涙の連週だったが、実際にご病気の方のブログは、計り知れない。
一緒に頑張ろうねって、しか、、、

車椅子早く降りれるようになって、人の役に立たないとね!
どなたさんも、やれる間にやれる事をする!か!だね!

今日は、錦織さんが負けました。
ワウリンカ、強かった!!片手バックハンドは、一時、弱いと言われた時期もあったが、リーチの広さと手首の使い方の工夫が出来る点で、優っているんじゃ!
体の差をフルに感じた完敗でした。
でも、well done!!!!

やっと絵を描く気になって、今日は、初めて好きな画家さんの模写をして見ました。
とはいえ、完全な模写ではありませんが、、笑
最後まで模写出来るほど、ママは素直ではないらしい・・・笑

苦手なバラです。
バラを描く女性は沢山いますが、バラは何故か、見せびらかしの精神を掻き立てるみたいで、癒やしのバラを描ける人はいないんです、ママ思うに!

だから、頑張ってみまーす!

image.jpg


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

車椅子(1月25日)

今日は、良い天気ですね!
明日からまた、雨?だから、お出かけしました!
とはいえ、あんまりまだ長くあるけないので、、、

そういう事を見越して、実は、車椅子をかりだしましたぁー。
まさか、ママが車椅子に?!多分、あのママを知っている人なら、誰もが予想出来ないでしょうが、それが現実。

自分で歩いて、疲れたら乗る、という事です、
これなら、安心して外出出来るって、例のパパのオススメ

早速、駅まで 大 変装して、、、あは!笑
帰りは車椅子に。
そこで気づいたのは、ママだけが変装してもなんの意味もない事だと!
車椅子を押してる例のパパも変装しないと、バレバレ!笑
大笑いしました〜笑

車椅子に乗って、街をウロウロすると、向かいからベビーカーが、、、
乗っている子供と目線が合って・・・
思わず理解。

私はベビー?!幼児?!
この楽チンな乗り心地!これは何?^_^笑
ママの脳裏をよぎったものは、、子供のベビーカーって、こんなに楽しいの?

お兄ちゃんの小さな時は、自分が乗るより、押して喜んでいたから、わからなかったけど、、、
ママは思った。
何で、お兄ちゃんはこんな快適さに甘んじなかったんだって。
ベビーカー最高!!

ダメです!こんなことじゃ!ママ!!
歩けなくなるよ!本当に!!
太もも鍛えるんでしょ!!
酸素外せるようにならないと!!
反省してください!
還暦超えたって、本当に子供にならなくていいんですよ!
勘違い!に気づいてね!早く!!

ちょっと心が変に慌てました〜^_^
反省!反省!



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

全豪テニス(1月22日)

全豪テニス、始まっていますね!
雨が降っているので、私もママの膝の上で観戦
ボール遊びしたいなあー笑

今日は、錦織選手の二回戦。
勝ちました!3-1
相手はドディグ。強かったぁ〜
どっちが勝っても不思議じゃないくらい!2時間と長い試合だったけど、常に緊張できる試合!
でも、結局、ランキングの高い選手って最後は勝ちをもぎ取ってるね。
何かが違うんだろうね!!すごい!錦織選手!!

あのメルボルンコート、お兄ちゃんも通ってたし、ママ達もテニスしてたんですよ!
懐かしくて、ついつい思い出し、、

そういえば、ショーコートと呼ばれる観客席が、四方にあるコートで、ママはいわゆる接待テニスをした事がある。
日本から偉いさんが来た時の事。
普通ゴルフの人が多いんだけど、この人はテニスが超上手い!
そこで、AUSのレジェンド?グランドスラムで、ダブルス優勝経験がある人が招待され、、、
そのパートナーにママが選ばれたんです!
相手は、その日本人と いかついAUS男性^_^笑
ママ、大丈夫??笑

いざ、試合になって、そのレジェンドがママに囁いたの。

僕はもう歳だから、スマッシュが打てない!頼む!って!!
えっ??背の低いママが?フォローですか??笑

結局、走りまくって、相手の威力のある男性ボールを打ちまくり、、、
翌日、起きたら、何にも握れず。

はい!急性テニスエルボーです!!笑
最後まで試合出来てよかった感。
接待とはハードですな!

治すのに暇かかりましたが、良い思い出になっています。
あのおじいちゃん、今、どうしてるかな?
日本には居そうにない、ゆったりとした良きじいちゃんでした!笑


人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

車で行きました!(1月20日)

相変わらず、寒いですね!
昨日は、ママの病院の日。私は踏ん張って動かず、庭回避。
ケージでお留守番を獲得!!作戦通りです〜えへっ^_^

結果はなんやかんやと、血液もHあり、Lありですが、ステロイドの副作用範囲でOK。
マーカーも横ばい^_^ レントゲンは良くなっている!
まぁ、いいでしょう!良かったね。

しかし、この日、初ですが、例のパパが車で東京まで行ってみようと提案。
予定では、1時間半位。
じゃ、早く終わったら、帰りにあの!東銀座蕎麦屋に!!とママの期待も膨らみ、、、
朝、7時に出発!

ところが、ところが、結局、四件の追突事故に遭遇。
なんで〜(≧∇≦)四件って、すごくない!?

焦りました〜着いたのは、10時半。
いきなり、血液検査したからか、交感神経パンパンで、リンパ球がやばい!
5%切りそうーどっかにそれ以下だと死ぬとかいてあったから、ママは少々焦っていたが、五分たったら、平然としていた。いつものことですが、、、笑
これ位でないと、ガンとは共存できませんからね。

肺内転移もあるから、うかうか出来ないんですけど、でもね、ここまで来たら
返って落ち着きます。表現は難しいですが、心が落ち着くというか、、慌てないというか、変ですが、、笑
考えても仕方ないというか、こういう状況って、意外と火事場のくそ力が湧くんじょないかと!笑

今日は料理、絵に時間を使いたいと思います!
動くんだ!!
やけくそじゃありませんよーだっ!


人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

脳検査(1月15日)

今日は久しぶりの雨。
高校生の頃は、雨の登下校結構好きでした。
何だか、ロマンティックよね、雨って。青春時代は!
傘を2-3本、持ってたのを覚えています。ヒラヒラがついたのと、グリーンの地にカラフルな水玉模様。見ただけで楽しくなるような・・・さすと、もっと心が華やか!
割とお洒落な高校生だったのか、、、記憶にないけど!笑

思い出したが、その感覚が高じて勝手な行動を起こしていたママに、ある日急に、知らない生徒に怒られた事がある。

“何故、あなたは副会長のくせに、学校校則を破っているのか?”って。

えっ?
この意味は、ママがピンクレインコートをきていた事でした!笑
校則では、指定は無くとも紺か黒などの地味な色だったと思うが、ママは独自の判断で、雨の日は明るい色を着ないと、危ないという認識の元、勝手な行動をしていました。笑笑
ひょっとしたら、ママだったら、校則なんぞ、一々知らなかったかも!えへ

生徒会の一員なのに、自由人だっんですね、上手くいえば!!笑

それからは、明るい色の実現に、力を注いだとか!!笑
結局、卒業まで、黒い色のレインコートは着なかったんですね!何故、黒っぽい色でなければならないのか、未だ持って理解出来ないんだから、その当時出来ないのは、当たり前でしょう!笑

今日は、そんな雨の中、3ヶ月振りの脳検査でした。
このところ、経口抗がん剤を随分長い間飲めていないので、無法状態。
心配だったけど、大丈夫でした。
脳のバリア機能は、まだ破壊されていませんでした!!
よかった!!

脳って、わからないけど、特別意識あるよね。
脳だけは・・・ってな感じ。

ありがとう!脳様!!


人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ご祈祷(1月12日)

さっき、近所の神社でご祈祷して頂きました。
理由は、例のパパが本厄。ついでに、ママの病気祈願という事で^_^

でもね、神主さん、ママの事、間違えてないかな?笑
ご祈祷中、ママの年齢を言っては、後厄の為・・と神様に報告してる。
あのー、後厄は男性だけじゃ??笑
最中に話しかけるわけにもいかず、いつものママの癖ーーまっ!いいか!ーーで、最後までご祈祷話しかける事もなく進み・・・終わり^_^、、、病気治るかなぁ?笑
一応、無事に終わった?笑

話は違うけど、我が家は寝室の天井のクロスにちょっとした工夫があり、今日は例のパパが入居後8年振りに、それについて話し出した!!
人間変わると、見える物も違ってくる??!!
ママは感激!やっと、ママの設計の家を見てくれた!!

でっ!何て??

“ほら、あの部分。かわいい犬に見える!!”だつて!!

犬、嫌いじゃなかった??笑
ルイーズと最近べったりなので、かわいいと思うほどに犬好きになってくれたの?!!感涙

何はともあれ、ご覧ください!
かわいいよ!!大発見!!お見事!!!パパ^_^

image.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

友人(1月10日)

昨日、友人に買い物をお願いした^_^
昔、ママがバレエをしていた時の友人で、いつも何かと気にかけてくれてる。
ありがたい友人だっ!
ついでに、玄関外回りの枯れてしまった日日草を抜き、近々何か植えてくれるそうな!
感謝!!^_^元気になったら、恩返しするよ!

自然食品屋で、無農薬の野菜や豆腐をお願いしたついでに、少しお茶をした。
変な話、二人とも手は消毒、それにマスク姿!!笑
奇妙だが、今のママには必須だから、仕方ない。

この友人は、例のパパのお気に入りだ!
それは、前に開いた、本出版祝賀会での、彼女のスピーチ

一言ずつの挨拶で、彼女はこんな風だっと思うが、切り出した。

“高い年齢にも拘らず、バレエを始める・・・バレエを舐めんなよ?という間もなく、しかし、実際は、驚きの二度の発表会もこなし、さっさと三年余りで引退。”

結局、ママを讃えてくれた、このフレーズに、パパは感激。その後も何度も惚れ直している 笑
本当の友人らしいメッセージだよね。

実際、彼女の言うとおり、バレエはキツかった!!笑笑
あれは、小さい時にやらないとだめですね。
膝の関節がどうやら、違う風に成長しているから、大人からというか、ママのような年齢から始めると、膝が持たない。もう少し、綺麗な衣装着て続けたかったけど、限界、はいっ!笑

まだ、やった事ないことしよう!なんて、50を過ぎての挑戦だったけど、得られた物は数倍。
良き友人達。そして、美しき!記念写真^_^笑
何でもやって見ないとダメだね!!ホント^_^

お見せしまょう!過去の栄光!?

image.jpg

ボケてて、良かった!!笑


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

おみくじ(1月7日)

新年早々、参りました〜
ルイーズ、プチ断食病院で胃腸炎と診断され、24時間断食。その後も病院からの変なネバネバ餌に薬でございます!参りました〜
で、二回目のネバネバを拒否。えへっ!小さい時もよく使った手です。
ママは病院へ連絡。また吐くなどの変化無ければ、いつもの餌に戻っても良いと、院長からお許しをもらいました!私の勝ち!!えへん!!!参ったか!!笑
今日も警備員さぼろうと、まだ家の中です。ピッピ(おしっこ)も我慢して!外には出ないぞーーー!

ママも相変わらず、のろのろ調子ですから、、、
二日前診察でしたが、東京は遠いわ!と疲れ気味。
ステロイド大量に飲んでるせいか、顔がデカイ。
カツラも小さく感じる位、頭も脂肪で腫れてる?
すごいのは、白血球16200だよ!血糖値200。全て副作用。
耳もボワん〜身体もふワン〜こんな私はだーれ?状態!笑笑

副作用とは、大変なものです。
早く息切れが戻ると良いのですが、、暇がかかりそうです。
仕方ないですね。諦めて薬の減量を待ちます!

そういえば、初詣のおみくじ。
小吉でした。甘さ、控え目?笑
その中に、医師を選べ、、という言葉が。
この意味の真意がわからず、まだ悩んでいます。
よく当たる神社だけに、引っかかるんですよね〜笑
夢の中でもいいから、神様、教えてね!!!


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

スタートしました!(1月4日)

お正月も終わり!楽しかったです。
親戚が来てくれたりと、ワイワイガヤガヤ^_^
やっぱり沢山の家族が集まっての新年は、スタートがいい!

あの大活躍のお兄ちゃんも、今日早く下宿に帰って行きました。
もう明日から、授業が詰まっているらしい。暇な大学生が多い中、忙しい学部で頑張っている姿は、また親としては頼もしく感じます〜寂しいけど、我慢!だね。

例のパパもよく動き、ママを支えています。
人のポテンシャルって、わからないもんだね。結局、能力なんてものはあまり大差なく、やる気という事なのでしょうか?!笑

なにはともあれ、爽やかな新年の始まり。有難い事です!!

と思いつつ、今日、私ルイーズは嘔吐してしまい、、、
力がでません。ママの入院中の無給残業がまだ、たたっているのでしょうか??
胃腸の調子が悪く、、今日は飯なし(≧∇≦)泣
ふてくされて寝ております。仕方ないか!

集まったメンバーの絵、入院前に描いたのですが、まだ納得していませんが、アップします。
後、2-3枚は描いて仕上げたいとおもっています。
この原画、写真は、ほのぼのとしていて、ママの超お気に入りなので!!

image.jpg

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!!!


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

新年(1月1日)元旦

image.jpg

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!!!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。