So-net無料ブログ作成

今年最後の日(12月31日)

大晦日[犬]ですね。

お正月の準備ももうすぐ終わり!お兄ちゃんありがとう!
我が家は、時間があれば、家族麻雀が容赦無く始まります!あの二人は、麻雀になると人が変わります?笑 病気であろうとなかろうと・・厳しい・・笑
入退院の祝いと称しても参加しなければならないんです!
1番それを望んでいるのが、勿論例のパパ。
最大の楽しみなんですね!命の続く限り、ママ、ご希望に応えたいとおもっていますが、、、笑

さて、今年を振り返ろうと思います。
病気の経緯を書くのは、あんまりママは好きじゃないんですけど、今日は年度末の整理。今年は激動でしたので、同じ病気の人達もブログ読んでくれているので、まとめました。

イレッサ、タルセバで二年半をしのぎ、去年の手術で取りきれず、徐々にタルセバも耐性がつき、今年6月位に両肺に肺内転移。
慌てました!!胸水のたまり具合には、絶望感が、、
そして急遽、最後の賭けに。
C4クリニックで最新放射線治療、ともセラピーを受ける。
胸水も収まり、今もがんは落ち着いている!!
結局、六月からガンに対してなんの治療もしていないけど、、、
ありがたい話ですが、そんなに肺がんは多分甘くないとも思ってます。

放射線の影響で、逆流性食道炎、放射線肺炎といろいろ、合計四度の入院を余儀無くされましたが、点滴抗がん剤拒否のママにとっては、ともセラピーは救いでした。
先の事はわかりませんが、取り敢えず、三年半過ごせ、今があります!!

命って、不思議だね。
誰にもわからない明日があり、でも明日がないのかもしれない。
今年わかった事は、、、

今を生きる!今日を生きる!!
今日やれる事をやる!!!
だよねーー!!来年もよろしく!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

年末掃除(12月29日)

いよいよ年末!残りわずか〜

いやぁ〜、珍しく我が家の男二人が超踏ん張り!
週末2日、家の大掃除に奮闘してくれました!!

雨戸の内側って、埃積もってます!エアコンの上もね!換気扇もあるよね!
風呂掃除に私のシャワー?!笑

しかし、今回も感じたが、やはりお給料は一律、時給というのは、不公平だという事!笑
ママは、今回は動けないので、口で指示に回りましたが、よーく見ていると、働く効率が人により何倍も違っている。でもこれは、残念ながら、本人は全く気づいてないから、問題だ!

お兄ちゃんの働きは、なかなか効率よく、ドンドン進むが、かたや、例のパパはなかなか、、一つの仕事が終わるまで、姿が消える???
本人は、“農家の一日”と年齢のせいにしていて、当たり前かのように平気な様子だか・・笑

“農家の一日”とは、一つの事をしにそこへ行き、その場にいったら、別の用事に気づき、それをしてしまい、結局本来の用事を忘れる、という具合。
だから、時間がかかるらしい(≧∇≦)笑 一緒に働く人、大変だね!笑

結局、殆どお兄ちゃんがやったようなものだが、まぁ、まだ、自立してないし、これは仕方ないか!笑
昼食まで作ってくれる働きぶり!!
ママの幸せぶりをお伝えしたいです!!
変だけど、今が一番幸せ?!!それは、やっぱり変だね 大笑

一年の締めくくりとしての大掃除。気持ちいいね!
あとは、おせちを31日にお兄ちゃんに頼んである。
これで安泰だっ!!ありがとう!!
お雑煮食べたら、元気になるかな!!!

働き度合いは違っても、みんなありがとう!!
日本のお正月、大好き!!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

クリスマス〈12月26日〉

昨日は、久しぶりに全員揃ってのクリスマス!
とはいえ、ママは、昔からクリスマスにいろいろするのに疑問を持っていますが・・・
いろいろ、様々な国、宗教とかで、そういう行事が生まれ伝わっているが、ただ意味もなく、その風習に縁のない人までも浮かれるのはどうかと!

はい、そんなに真面目にならなくとも、今の時代、考え過ぎす、浮かれてしまえば〜ですよね。

で、今回のクリスマスは、ジャンキーな食事にしたようです。
だから、あの二人は・・勿論私もそうですが、大喜び!

メニューですか!?
鶏の唐揚げ、フライドポテト山盛、オニオンとキャベツのサラダ。
そして、お兄ちゃん発案のキスの丸揚げに、ケーキ。

全部、お手製ですから、油もいいし、決してジャンキーではありませんが、こういうメニューは今までありえませんでした。笑

例のパパの喜び様をお伝えできないのが残念な位。
あーいう顔見ると、今まで体に良い食べ物を作り続けた事が、土石流の様に流されているようで、少々寂しいが、例のパパの歯はそれで健康だ!

結婚当初、歯槽膿漏で血だらけだったのにわずか三ヶ月で完治。
食生活だけですよー今でも、歯はピンピン!

この実績は、確かなエビデンスなのに、あの喜び様!!笑
全く懲りる様子を感じません!!笑

非常に複雑なクリスマスとなりました〜^_^

でも、ポテチって、ホント、おいちいね!
ママは、今回の病気の後、ポテチ病です!!笑


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

家はいい!〈12月22日〉

寒くなる前に、家の中に入れてもらえる事が、こんなに嬉しいこととは!!
ずっと家でぬくぬく生きてる人間様には、わかるまい!!
やっぱりママが家にいないと!

そのママですが、ちょっと予想より苦戦しております。
とは、、、
健常者の時は誰もが気づかないけど、意外と日常の動きに労力を使うらしいのです。

例えば、ダイニングの椅子に座ってご飯を食べる。
ベッドの上で持たれて食べるのとでは、大違いなんです。
椅子に何分も座ることに、腹筋やら背筋を使うのです。
だから、予想以上に疲れるようです。その上、物を噛んだり、呑んだり、勿論息もして、、笑

簡単な動作なのに、思うように簡単に動けず、ママは自信をなくしそうですが、頑張るそうでもあります!!だから、食事、歯磨きといった連続技は、まだまだです。笑

私は、以前より増して、ママのリクライニングの椅子に乗り、ママとの時間を楽しんでいます!
暖かいひざ掛けの上!天国です!!
何気無い幸せとは、こんな事を言うのかな!

今日は、生活クラブの配達弁当を初めて頼みました。
薄味の美味しいお弁当でした。助かります!
しばらくは、お世話になろうかと!!

今まで反対の側にいたけれど、今は助けてもらってる。
感謝です。動けなくなってもやれる事、あるよね!!
助けてもらいながら、やれる事をやろうと、思いました!!

頑張るね!! [犬]頑張ろうね、ママ!!


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

退院!(12月19日)

ママがついに、今日帰宅できます!
皆さんには、大変ご心配おかけしましたが、年内の退院、1番喜んでいるのは、まさにわたくしでございます〜

とういのも、実はおとといの夜、仮病を装いました 笑
私は昔から、不満への嫌がらせの方法として、目の前で吐くを採用します。
おととい夜、例のパパが帰宅した時、朝の食べ物を吐きました!
しかし、パパは気にもしてくれない!
そんなはずばない??!!気づかないの??えっ?
私のこの寒さの中、長時間残業警備も限界を超え、わが身の心る配を、実際感じ始めていたのに、パパは何とも気づかない!

これか!ママがいつも悩んでいる自己中現象なんだね!笑

だから、昨日はパパがよる宴会で深夜帰宅予定にも拘らず、仮病?の私を朝5時から外へ。
さむっ!!たまらん!!笑
爆弾低気圧きてるんでしょ!深夜まで外?
我が家には庭に小屋は無いのです!
ママが高熱の時も、水一杯飲ませてあげなかったパパ。
この神経だよね〜

死ぬかも・・・本気で泣

朝、ママに会ったパパは、私の話を。
それを聞いたママの驚きは半端じゃなかったらしく、休みに入ったお兄ちゃんに連絡。

ほっ!昼に下宿中のお兄ちゃんが、急遽来てくれて!!
嬉しかった!診断は、過度のストレスとしてくれました。

わかってくれた??!!寂しい〜
でも、実際、疲れました〜〜
例のパパとの毎日に疲れるママの気持ちが、よーくわかる、この一ヶ月でした。

ママ待っています!!
在宅酸素つきだから、しばらくは散歩出来ないよね。
でも、我慢します!
夕方に家に入れるなら、何でも我慢します!!

退院おめでとう!ゆっくりしてね。
まだ、治ったわけじゃないし・・・
ママのお膝で、昼寝したい〜!!
へっへ、ママもしたい〜!!(⌒▽⌒)


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

顔(12月15日)

最近、この長引く入院生活のお陰で、なママの頭によぎるのは、食べ物ばかりになってきたようです。
あの築地の寿司以来?えへ!生きるレベルが、下がっています。誰かさんに近づいた??
クワバラ!クワバラ!

選挙、自民党圧勝?
でもあの小選挙区みたら、仕方ない。ママの地域も大物自民党と共産党?無所属ひとり。
選挙のやり方変えない限り、絶望。笑

政治ジャーナリストが、テレビでなんやかんや言ってるが、給料分働いてこないね!笑

それより、人の顔、人相見た方が早くない?!!
自民党の特に年寄り、顔がとにかく悪い。

有名どころでは・・・
失言のAさん、近所にいたら、人のいう事聞かない、うるさジジイの何者でもないよね。笑
大役のIさん、何考えてるかわからん、狂気の眼差し。どこ見てるの?
間違いなく電車の中で隣に座られたら、怖くて逃げたくなる ?なるでしよ!!笑

不思議だね。それがわが国家を代表する人達の顔なんだから。大笑
前から思うが、総理大臣も国会議員も選ぶ権利と辞めさせる権利も欲しいな。

全投票率[×]得票率なんかで、一定の基準を越えないと選ばれない、なんてどう?
そうすると、投票拒否にも意味がうまれる。

どこかの国で聞いた事あるが、持ってる選挙権を何年も使わないと、市民権失うって。
生きる最低限の権利が欲しいなら、せめて最低限の義務も果たさないとね!

この世は修行と言われる。
修行を全う出来なかった人は生まれ変わる。生まれ変わって、また修行。
だから、悪人が当然増えるのか??笑
どんどん、生きにくい世の中になるね??こわっ!笑

天国行きたかったら、お利口にしましよ!!


人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リハビリ(12月12日)

入院して、かれこれ、一ヶ月?!
こんなに長い入院は初めてかも。

でもでも、嬉しいニュース!
来週末、今の調子だったら退院出来そうって、医師から!
喜んだけど、在宅酸素つき・・・泣

よーく聞いたら、最悪、一生酸素引っ張って・・・の可能性も?!
えーん(≧∇≦)そんな!

まぁ、医師というのは最悪のケースを伝えておくのも仕事だし!と割り切って聞いておりますが、、笑
負けないぞ!外せるようになるぞ!

それを支えてくれているのが、リハビリテーション!
今回、この効果の凄さにおったまげている。
ママの場合、去年の手術の後遺症らしいが、体が側湾症になり、いわゆる傾いて来て、それらを支える筋肉が変な方向に引っ張られ、痛みが・・・

これが結構きつい!
しかし、ここんとこのリハで、急激に戻り、しかも、連動して胸の周りの筋肉も緩み、息もし易くなり、いかに胸の周りの筋肉が重要かをひしひしと!
もちろん、ベッドでの復習は欠かしておりませんが、努力がこれだけ早く成果に繋がると嬉しいね!
リハで大切なのは、継続だそうです。
まあ、何事もそうですが・・・基本ですね!笑

ただ一点!
あんまり痩せちゃって、胸が0⃣
リハの先生!私の乳首に気づかない!笑
一応まだ残っていますので、無視して挟んだら、まだ痛いよー笑

いつも思うが、医療は自分の事を自分でやれるための状態に戻れるようになるための補佐。
やれなくなった時は、それがその人の寿命。

この入院で何か、見えてきた!
僧侶の友人が言った言葉。

生き抜く事

この言葉の意味が、少し理解出来た気がして、今日は爽やか〜^_(⌒▽⌒)


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リベンジ!築地寿司!!(12月7日)

いきなり、じゃん!

image.jpg

白身で〜す。オンパレード!!

例のパパのリベンジ!やってくれました!!

早速頂き!
先ずは2貫ある、真鯛から。左から2ー3番目。
食べた途端、真鯛のサイズがわかる一品。回転寿しでは食べられない身の厚さと甘さ。そのコリコリを食べやすく、喉がつまらないように?!美しい隠し包丁。
いい仕事してます!!きゃ!

次は、4番目のキス。きすの皮目が誠に美しい!
波のような隠し包丁。かなりの大きさのキス!

そして、サヨリ(左)、ヒラマサ(右端)、鯛に戻って、、、
ネギトロ巻で油補給。

死にそうに満足して、イヤイヤ、死んでも良い位に!あは!
感謝の念を抱きながら、、、^_^^_^^_^;

そこで、例のパパばぼつりと言った。

この寿司、いくらしたと思う?って。

えっ?!!今聞くか??笑
まだ、残ってるで!!このタイミング??
ママは瞬時に察した。自分も食べたいんだ!

ゴメン・・・・・・

先回のが2500円だったらしいから、3700円?位って、答えたら、顔が恐ろしく否定している!
昔、OLの時は、上司のおごりで最高寿司を食べた事もあるが、最近では、港近くの回転寿しが多く、一見さんが怖がるような店は、トンと記憶にないし、支払った事もない!笑

結果、5700円!
支払った時のパパの驚きが、波紋のように伝わってきて・・・笑
そうか、この白身は、一貫700円位?
でも高いけど、さすがにいい仕事してるよ〜

それから、箸がつけられなくなった・・・笑
しかし、そうなると、昆布締めのヒラメ(右から二つ目)をどうしても食べたくなり、、、
人間とは、欲度しいものです!大笑

淡泊なヒラメが上品さを増して、、、結構でございました!

残りのアジとネギトロ二つを例のパパに・・・

と、瞬間、口へ〜

アジの味と細工はいかがでしたか?と聞いた時には、もう胃の中。
はやっ!
味はわからん・・・だって!!泣
くそっ!やらんといたら、良かった!大笑

この食べ方というか生き方というか、何とかなりませんかねえ〜(≧∇≦)



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

差し入れ(12月4日)

先日、遠いAUSから懐かしい友達が、見舞いに来てくれました。
彼女は、年に二回ほど、日本のROCKバンドを追っかけて、やって来ます。
いいですね、エネルギッシュで!!

女性達の差し入れは、やっぱり気がきいてるというか、安心感がありますね。
いろいろな果物がてんこ盛りに入ったデザート!可愛いフラワーギフト!等々。
懐かしい話に花が咲き、免疫倍増、血中酸素モリモリと言ったところでしょうか!笑

その夜、例のパパも負けじと差し入れ!
本当に癌になってからは幸せ???なんか、変ですが、、笑

例のパパは、新婚当時から、驚く癖がありました。
それは、出した料理を味見する前に、醤油やソースを何でもぶっかけるという癖です〜
初めて見た時は震撼しましたが、三十年経った今でも、まだ取れてなかった?

この日、パパはサンドイッチと野菜サラダを差し入れ。
サラダは、何故かジャコが山ほど乗っていて、ママの今の状態には、ちょっと無理で、例の如く、パパのお口に〜^_^^_^ 自分の食べたいもの買って来たな!予定通りか?笑

あっ、それ!ダメ!

ママのけたたましい叫び!!
何と、パパはテーブルの上にあった、プラの何やら液体を、ドレッシングとしてかけようとしたのです!!
それは、、、差し入れのフラワーギフトについていた切り花を長持ちさせる栄養剤 笑うでしよ!

あういう、プラに入った小袋をみると、何でも調味料に見えるのか??笑
ママが死んだら、ありうる光景かもしれないよね〜絶句

もし、ママが気づかなかったら、、、
パパは病室で、、おっ・・・・おっ・・ぇ???

今騒がれてる毒殺夫殺しになるの??笑

まぁ、花の栄養剤では死なないと思うけど!
たまったもんじゃない!笑

いつも、読んで下さって、本当にありがとうございます!

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

築地の寿司だっ!(12月1日)

先週末金曜日、あんまりママが病院食食べられないので、医者が何でもいいから差し入れを!とアドバイス。

リクエストに答えて、何となく、ママがお願いしたのが、白身の寿司。
普段から赤身は遠慮。貝もダメ。昔あたったからだ。とにかく白身だっ!
最近回転寿しで食べていたのは、やたら白身と生タコ。例のパパも知ってるはず!

土曜日の朝、例のパパからLINEで、築地で寄って最高の寿司を持っていく!寿司は築地だっ!と連絡が!!

涙の感動の一瞬でした。そこまで、ママのために!

到着した寿司おりを開ける瞬間の緊張と期待!わかります??
例のパパも期待満々

それがこれ!
image.jpg

白身、どこや?一個? 大笑
パパ、詰めが甘かったー泣 と一言、肩を落としている、、

なんて?頼んだの?って聞いたら、赤身と貝はやめて、、、だけだったらしい。
なるほど、、、
よく見ると、イクラ、昆布数の子、関東甘卵焼き、うなぎ、エビ、、どれもママが食べれそうにない、例のパパの大好物だっ!

ママは一瞬、このうなだれているパパの顔を疑いそうになった。
下を向きつつ、好物を見て、ほくそ笑んでいるのでは???と!笑

それでも、パパの顔を立てて、一個しかない白身、イカ、嫌いなマグロ、嫌いなエビを食べましたが、、、
残りは、当然例のパパのお口に〜〜

なんでいつもこうなるの??!笑

最後に ポチ よろしく!!私の名前ではありません~~~よ

人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。