So-net無料ブログ作成

早い退院!(9月27日)

ご心配おかけしましたが・・・・・退院しました!!
前評判の副作用からは、信じられない早い退院。嬉しいです
結局、ほとんど副作用なし…なんて信じられますか??
お見舞いに来てくださった方に言われました。
”そうとう頑丈な腸ね!”って。人参シューズとカスピ海ヨーグルトで筋金入りになったのかな??

こんなに早く出所できるとは!!!・・・それはそうと、出所という単語は、所のつく場所から出てきたら、どこでも良いのでしょうか???それとも、例の場所を指すのでしょうか??
なんて、長いまずい食事を食べていたら、ママの性格が意固地になったようです。笑

さて、またまた、私とママとの対面~~~
今回はお互いに目を細め・・・・・・気持ち悪い対面となりましたが、相変わらず、私の うれしょん は今日も健在。ママは予知して、先に抱っこするという方法をとろうとしたが、そうはさせまいと、踏ん張って、、、漏らしました~~~気持ちよか~~

たったの1週間でしたが、家の中は少々汚れ気味。
男2人、汚すのみだったか・・・・・シンボルツリーの幸福の木は、弱り切って、枯れそう・・・・
ハウスキーピングって、大事だよね。ママはこれのせいで、キャリアを失くした・・・・っていつも後悔しているけれど、きれいに暮らすって、大変なことだね。

最近、例のパパのメールが気持ち悪く、優しい・・・とママが気味悪がっている。
今日も、急な退院の知らせに対して・・・・
”今日は出勤になっているけれど、手ぶらで出勤したから、キャリーバッグ、二つ持てるから、手ぶらで帰っていいよ~~”なんて。
こんな言葉、病気になる前に吠えてくれていたら・・・・と瞬間思ったが、正直、こんな優しさは本当の優しさだという感じだよね。変わった・・・・・・涙

変わらないのは、不器用さというか、世間知らずというか、アホというか・・・・(言い過ぎ??笑)

入院初日に、早速、部屋に入るなり、テレビをつけ・・・・・(普通しないよね)
変なボタンを押したのか、映らなくなり・・・・・看護師さんを呼ぶ羽目に・・・・・迷惑よね。
きてくれた時には、もうママが直していましたが、ビデオデッキとテレビの配線の仕組みが、どうやら理解していないようだ。
呼吸器内科って、爺の入院患者が断然多いのだが、こんなジジイばっかりいたら大変ね~~~笑

って、悪態ついたら、例のパパに反対に言われてしまった~~~

”調子出てきたね!”って 笑   くそ~~~笑

病院で描いた絵。友人の息子がレストランを開いたので、一枚!!!そして、練習に1枚。

003 (250x188).jpg001 (188x250).jpg

最後に ポチ よろしく!!私の名前ではありません~~~よ

人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

例のメガネ(9月24日)

副作用でてません!らしい。

ママがいなくなつて、例のパパもおにいちゃんも昼は居ないし、、
寂しくって、夜中、おもらししちゃいました〜そしたら、例のパパにお怒りが頂点に達したかのような叱り方をされてしまいました。警備はきちんとこなしていますよ!許してくれてもいいのに、、涙

ママの状況は今の処、GOODらしい。
前評判が脅しに近かっただけに、少々嬉しいらしい!
頑張って、病院食食べ切っているから、体重ふえたそうです。
週末退院もあるかもだそうです!
良かったー早く帰ってきて、散歩頼みます〜

さて、例のメガネの医師のメガネ、写真ゲット

image.jpg

わかりますか?銀座の田中メガネ店らしいです。
興味のある方はどうぞ!奥様も同店で購入だそうで、楽しそうな夫婦??!

今回の入院で、最高に喜ばしい発見は、前に書いた、研修医さんが、大成長していたことです。
入院して以来、祝日と日曜日がありましたが、当直はやはり研修医さん!
休みなしかなぁーご苦労様です。
しかし、先回とは別人くらい、、、
とにかく事情を的確に聞いてくる!笑顔付き!
胸の音を聞いたら、必ず、大丈夫ですよ!と応対できた!
魚の調理の仕方が変で、臭いがたまらないって、話したら、僕も今日は廊下で、変な臭いだったとかんじましたよ!って!ホンマかウソか知らないが、こんな事が言えるようになったんだ!
思わず、抱きしめたくなりましたが、好みではないので、遠慮しました〜笑

好みだったら、やばかったかも!なんて!冗談ですよ!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新薬のための入院〈9月21日〉

あんまり、驚かないで下さいね!
20日から入院しました。今年、承認された新薬に挑戦するためですが、、、
この新薬、かなり医者泣かせのようです。副作用の下痢と発疹が並では無いらしい。
だから、入院後、どの先生も慎重で、外出もままなりません。

あんまり病院食がまずいので、お昼に外出して、、と軽く考えていたら、今日だけですよね!って、釘をさされました〜笑 はい!おとなしくします!

入院後、担当の医師チームが来てくれて、、
なんと、先回と同じチームの面々。
そう!以前に書いた、めがねを小道具に使っていると推察した医師も!

懐かしい!なんて、言ってる場合ではありませんが、早速、病気の話の前に話しました!
"先生のめがね、ブログに書いたよ!"って。
驚いておられましたが、なんと!今回はそのめがねではなく・・
よ〜くきくと、ママの推察は正しかった!
めがねを小道具として、毎日の様に違ったものをかけているそうです。
ユニークな医師。親密感が湧きますよね。

今回のは、、なんとめがねの角に当たるところがステンドグラスの様になっていて、見たことありませんよね!!明日、また多分会うので、どこで購入しているのか、聞いて見たいと思います。^_^

ちょっとしたことで、こんなに気持ちも和むのかと、その先生の勇気と生き方に感動。
これでなきゃね!人生なんて!
自分も楽しく!そして、人にも楽しく!ガンバロ!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本当の優しさとは・・・・(9月17日)

以前から、書こう書こうと思っていたタイトル。

この前、誰かに聞かれたことがある。
日本人って、優しいってよく外国人に言われるけれど、本当はそうなのって??

その人が話した内容で、代表的なものが、自分も動物のくせして、動物嫌いが多い事だったような気がする。
毎日、多くの犬や猫が殺処分を受けているからだ。
日本のブリーダーの質の悪さは有名だが、こういう、動物を同じ生物として扱えない人間は、人間を育てる時に本当の生き物に対する優しさを教えることができるんだろうか???と。

前にも書いたが、日本人が犬を飼うと、やたらうるさい躾に走りがち。なんで、信号で待っている時に、小型犬がお座りする必要があるのか??訳が分かりませんが・・・・笑
ママは最低限のしつけと愛情で十分と考えているから、私は比較的楽ちんだ。

ママはよく言っていた。虫を嫌いという人は、虫を何者??だと理解しているから、そんなことが言えるのか??この地球上に生きている私達は、いわば同胞じゃないのか!!!

そういう生き物に対する優しさの持ち方が、子育てにも大きく影響しているように思う。
本にも書いたが、ガミガミ、ギャーギャー説教しなくても、本当に真意を伝えなきゃ~~という場面になった時に、そっと横でつぶやけばよい。先走りしないで、困って頼ってきた時に、親身になればいい。絶対に聴いているから。その場は文句を言っていても、必ず、後で反省しているから。

本当の優しさとは、何かを教えるんじゃなく、その人がどんな状況下にいて、何を求めているかを知る事じゃないだろうか?!!

歳をとると、やたら、他人に、”感謝しろ!”と説教する人間が多いが、そういう前に、自分が感謝している話を他人に話せば、他人は感謝の大切さに気付くんじゃない??その人が置かれている状況もよく知らない他人に、感謝しろと言われることほど、ストレスはないしね。それに、そんなふうにわかったように話している人ほど、必ず、特技や趣味のなく、人に頼り過ぎて生きてきた人が多い気がする。いろんなところで頑張っている人って、その努力の大変さも知っているから、軽々しく人に説教などしないし、他人の苦労も分かる。そしてちゃんと隠れたところで、言われなくとも感謝を表現していると思う。

ママは、いつも帰宅後、私に感謝していると言ってくれる。
”いつもいつも、警備ありがとう!”って。
空き巣が入らなかった、今日も無事だったという事が、どれだけ嬉しい事か・・・・・らしい。
前に書いたよね、仮装というブログで。本当にママも私も死ぬほど怖かったんですから・・・・・・笑
心から思っているから、そういう言葉が出るんだね。嬉しいです。だから、お返しに、ママが本当に大丈夫でないときは、勝手に2Fに上がったりしないで、ママのペースに合わせて、寄り添って行動するようにしている。
だって、そのまま、意識亡くなったら、誰かに報告しないといけないしね。

(本当にそんなこと考えてくれているんだろうか????まじで・・・笑  一回しゃべってくれ~~~でもきっとそうだと信じている!!)

そして最後に、自分が終末期を迎える時には、身辺整理、断舎利を心掛けたいと思っている。
ガラクタを集めている人、誰も引き取ってくれない絵(??ママ??)や写真・・・・・自分で処理しておこうね。
これも本当の優しさだと思う。
以前にお嫁さんが、両親のアルバムを投げるように捨てていたのが忘れられないし、その時はひどい事を!!と、憤ったが、でもよく考えると、どれが大事だとか、受けついてほしいとか、いらないとか・・・・本人が意思表示をしておくのが、本当の優しさだと思えるようになりましたので~~~^:^

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

食事(9月13日)

やっと、ママの食事が完璧ではないとしても、戻ってきたようです。

私はいつもガツガツとかっ込むので、味はあんまり味わっておりませんが、食欲のない時って、本当に食べ物が食べ物に見えないらしいです。だから、周りの人は、さぞ、美味しいものばかりを周りが食べていて、申し訳ないと思っても、そんなことないそうですよ。

食欲がなくなると、気力も同時になくなる場合があり、その場合は、食べている人が決して羨ましくもなく・・・・
結構、考え直すと、極限状態かもしれません・・・・

さて、結局、ママの食事のトラブルは、逆流性食道炎だったようです。
肺ガンのせいで、横隔膜の動きが鈍り、それになる人がいるようです。

その症状は・・・・・・皆さんのこれからのために・・・・・
空気がポコポコと上がってくる感じです。3月くらいから症状がありましたが、気づかず・・・・・

そこに放射線治療したので、食道が胃酸に耐えられなかったのでしょう。
だから、大根おろし(友達が良いと言ってくれて食べた)やプロポリスがしみたわけです。

予防的に飲んでいたら、もっと軽い副作用で済んだかもしれません・・・・・知識って本当に大事ね。

私も実は、食道に先天性の病気を持っています。
それは、食道の半分が脂肪でふさがってしまうというものです。以前に何かの治療でレントゲンを撮った時に、発見されました。綺麗に映っていて、食道が半分の太さになっていたんです。
理由???予防???それは簡単で、食べ過ぎない事です。
食べ過ぎた脂肪が、食道につくらしい・・・・・・それから、私の食事はコントロールされ・・・・・とほ
でも、そのお蔭で11歳とはいえ、美しく元気でしょ!!!!笑
よく犬で、食事時、かーってぎゃあぎゃあ言っている犬、いませんか??それが症状だそうです。お気を付け下さい!!!

人の体は、その体の状態によって、必要なものを要求すると、よく聴きませんか??
なのに、今回のママの体が欲した要求とは、ちょっと食べられるようになっては、手作り餃子。
酢がしみて、それに熱くて、大変なことになり、逆戻り。
うどんに七味が美味しいと、かなりの量を入れ、飲んだら、また逆戻り。だからよね、暇かかったの。

前にも書きましたが、ママの自分への感覚はもう信じられませんね。

これも失敗の一つかもしれませんが、ガーリックバターバケット。
無性に食べたくなり、お兄ちゃんも食べたい!食べたい!と言ったので、買ってきて食べていたようですが、フランスパンも、引っかかるよね~~~泣

その時、例のパパが口を挟んで・・・・・
それは何だ???えっ!知りませんか???
よ~~く聞いてみたら、バケットもはっきりわからず、知った後は、そのバケットにおまけのガーリックバターがついていると思っていたようです。
ママが今まで独り占めしてた???だから???

でも、よ~く考えると、酸化したベタベタのガーリックバターがパンに乗っているより、おまけを自分でつけて、食べたい時に焼いて食べた方が美味しそうかも!!!笑
例のパパの勝ち???・・・・・そんな事は許さない!!!!!!笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

錦織圭さん、おめでとう!(9月9日)

見ましたか??全米テニス。
我が家は、例のパパが異常なまでに張り切っていて・・・・WOWOW入りましたよ!
お兄ちゃん曰く、俺がいけなかったから、圭さんを息子化しているのかも・・・って。

でもすごい事ですよね。あの決勝の舞台は日本人にとって本当に遠いんですから。
見ましたか?・あの身長の差!20cmはありますよね。サーブの差が勝負を分けたと言っても過言ではないくらい、身長の差は大きいよね。

しかし、今日の圭さんは、ウェアの色が・・・・・なんで勝負色、準決勝の時の赤を着なかったんでしょうか??
とても残念です。目からの視覚効果はアナドレリンですからね。多分、松岡さんがこの場にたったら、日の丸の鉢巻きに、上下赤のウェアに間違いなかったでしょう!!

前に、まだ日本人選手が活躍できていなかった時に、日本人記者がフェデラーに質問をしたらしい。
”なぜ、日本人は勝てないのか?って。

返事は・・・・・
”何を言っているんだ、君は!…日本には国枝君がいるじゃないか!”

今回も男女制覇しています。すごいよね。こういう返答ができるフェデラーさんはまたすごいね。
国枝さんのテニス、生で昔、練習を見たことがあるけれど、球も速いし、予想以上にすごかったのを覚えています。引き続き、頑張ってほしいと思います!!

さすがに圭さんの賞金もすごいですね。まあ、それ以上の苦労があるんですから、当然ですよね。

ただ、先日行った美容院の店主が言った言葉がとても印象的なので書いておきます。

この人は、一人で店をやっていて、自分が倒れたら、即収入もなくなり、食べていけなくなるそうです。だから、そんな中で自分にやれることは、体の健康に人一倍気を付ける事だと言っています。
偉いでしょ!!
それに、ママの縮れ毛でも、どうしようもないなんて言わずに(普通の美容院はみんなそういって、何にもせずに料金だけ請求しますが・・・笑)、丁寧に何とかならないかと、模索してくれます。

錦織圭さんのテニスの話から、彼の年収が10億くらいはあるらしいね・・・・・という話になった時、彼は言いました。

”そんなにお金があっても、どう使うんでしょうか??”

若者のこういう言葉に、すごくいいようのない感動を覚えました。テレビを見ていても、つまらない話しかできない上にお金お金・・・といった連中ばかりなのに、こんな青年がいるんだと、ある意味、心から応援したいと思いました。

体、大事にして頑張ってね!!!!絶対良い事ある!!!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

侮れない食欲不振(9月4日)

いやあ~~~たかが食欲不振・・・・どころではないね。結構きついね。
有名料亭の懐石、有名シェフのディナー、なんて、さほど食べたいとも思わないね~~なんて、涼しい生き方をしていたママも、今回の食欲不振には、参りました~~~
やっぱり、ママにはきつい抗がん剤など無理ですね。
2kg痩せたね。でもまあ、これはすぐに戻ると思うので~~

やっと、戻ってきた感じで、ホッとしております。
見るもの見るもの、美味しそうなんて思えないし、微かに美味しそうと見えたものでも食べると一口でゲップ。
7月のアリムタから、今回の放射線治療までの治療に、アップアップしていたのかもね。
あのナフタリンの口臭が付きまとうのです!!!!笑
まあ、肺の中は日に日にすっきりしているから、これくらいは仕方ないか!!!笑

ママの闘病も3年過ぎ・・・・・今まで家事に支障をきたしたことはあまりなく、そういう意味では、周りにもあんまり迷惑をかけていない・・・・はずだが・・・・・

今回は発熱も伴い、結構何にもできない日が続いたから、これが看病という事だという事になった。
ごめんね、みんな。

例のパパの頑張りどころ!!!!
のはずが・・・・・それどころではない。

レトルトカレー用のお湯を沸かしていたら・・・・・
”どうやって入れるの??縦か横か??”という質問に、口が空きっぱなし。

ロールケーキ買ってきて・・・・・これなら食べられるかものママの要求に、
”ロールケーキって、どんなの??”説明したけど、わかりそうにないから、ショートケーキでいいって頼んだら、よりによって、臭いほどに甘い店のを買ってきて、一口で吐きそう。

お浸しを作ってくれたら、小松菜のお浸しの味付けにごま油が・・・・・自分の好み優先ですか???
またもや吐きそう・・・・・涙。

そして、土曜の昼。
ここ2-3週、土日の食事を頑張ってくれているが、その昼の事。
久しぶり、お兄ちゃんも一緒に3人で食べていた。
もちろん、ママの食欲は殆ど0。動くのも動きたくないくらい・・・・・
なんか、ママが例のパパにお願いしたら、こんなことをいいよった。

”今のママはわがままだから・・・・・・”

胃の中まで煮えたぎる物が上がってきそうだった所に・・・・・
お兄ちゃんが・・・・・
”お母さん、一回あいつがホオジロザメに食われているところ、見たいね”って。
この一言がどんなに救いになったか・・・・・
何事もなかったかのように、この昼食は終わり・・・平穏無事。
恐い家族に思えるかも知れないが、いい息子を持ったとママは自慢している!!!笑

何にもわからない人って、楽ちんなんだね。
これからの闘病がちょっと心配になってきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頼むから、例のパパ、頑張ってくれ~~~!!!!!!恩返しの最後のチャンスだよ!!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。