So-net無料ブログ作成

感動の医師(8月30日)

終わりました~~^治療が!ママは元気ですが、予想以上に食欲不振が続き、参りました~~負け!笑

熱が出たり、食欲が落ちたり・・・・ガンをたたくんだから、それくらいの事はあるよね。
5日間の治療が終了。私も毎日看病しましたよ~~~ママ=って甘えてね。ママが驚いていました。いつもこんなに寄って来ないのに、嫌だなあ~~~、私重病人って事??ってな調子でね。

よく普通の医者は言うよね。そんなことしたって目に見えないガンがいるんだから、どうしようもないんだよって。
でもね、この医師は違う。

日経メディカルなんチャラっていう本(こんな覚え方、本当にママらしいよね)に出ていたんだけれど・・・・
記事の内容はこうだ。ママは感動して涙。

A医師は東大病院での放射線外科いた。昔の話だよ。
もうどうしようもないくらいの乳がん患者、脳転移して盲目になっている。本当に余命状態。
そんな母がつぶやいた。
”もう一度、娘の顔が見たい”と。気骨のある、この医師はなんとか、その願いが果たせないかと。
そして、その母の脳に定位照射してあげたそうだ。、二日後、目が見え、娘の顔を見て安心したその母は、その二日後他界。
どう??感動でしょ!!実にハートを兼ね備えた天才。
こんな人なら、命預けても悔いないよね。

その医師曰く、”だから、僕は嫌われるんだよ!”って。
そうかもしれないね。もう死んでいく人間に、そこまで付き合う必要あるのかってね・・・・

今の医学の世界は、標準治療に明け暮れ、オーダーメイドの時代が来たといいつつも、まだまだ、人それぞれのフレキシブルな考えを反映される日はまだまだ来ないし、そんな事考えている医師、少ないんじゃない??実際、沢山の患者を抱えている医師一人が、対応するのは大変だろうが、その感動の医師は言った
”昔は気骨のある医師が沢山いたもんだが・・・・”って。

エビデンスが確立されてきていて、それを元に患者に対応しているのも確かだが、そればかりじゃね。
実際は、患者の方も結構、訳の分からんン患者がいて、そういう足取りを踏むことになってきたという事実も多分、要因の一つだとは思うけれど・・・・

今のママの主治医は、こんなことを雑誌にインタビューされていた。

”エビデンスは重要だ、しかし、エビデンスがないものがみんなだめかというと、そうは言えない。だた、エビデンスがないだけかもしれないからだ”って。これも感動した!今ある見解だけが正しいという考えに対して謙虚だ。

薬でも、いつもママは疑問を持っている。
中には体積に応じて量を変えるものもあるが、熊みたいな親父と同じ量を飲んでいる薬もある。変だよね。
量を最適化すると、本当はもっと楽に飲めるかも知れないし、副作用も少なくて済むかもしれないのにね。
必要以上の量を飲んで、アップアップしていないんだろうか・・・・・アップアップだけならよいが、副作用で使えなくなっては元も子もないんじゃない??
一度、入院した時に、結構リーダー的な中堅医師に、そういった内容を質問をしてみた。
でも、薬屋が奮闘して臨床試験で決めた量が最適と、判断を揺るがさなかった。
こんな奴は偉くなるんじゃない!!!と思ってしまった~~笑

五日間、2時間近くの通院で乗った電車の中のアナウンスの聞き損ね
”不審なものを見つけたら・・・・・・”と言うフレーズ。
いつもこう聞こえていました・・・・・笑
”死んだものを見つけたら・・・・・・”って。なんでそうなるの?!大笑
大丈夫かあ~~ママ!

人間、体の調子が悪いと、耳まで悪い方へ働くんだね。反省反省!!!
ちょっと元気出てきたかも~~~
こうやってブログかけているのも嬉しいし・・・・・
折角感動の医師に出会えたのに、こんな弱弱しい事言っていては罰が当たりますよね!笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

002 (188x250).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

熱(8月24日)

金曜の夜遅くから、ママが高熱に・・・・・・

これは治療の想定内でしたが・・・・・いや~~熱とはあんまり縁のない人の高熱は、結構きついらしい。
ママの生きる気力がどんどん失せ、このままじゃどうなるのか??って心配しましたよ。

治療の2-3時間後に発熱があるかもしれないと言われていました。
全く出る気配がなかったので、安心していたんです。なのになぜ??

事件が起こったからでしょうか??
私は最近、夜にブンブン取りにベランダへ行きますよね。この日も同じ・・・・・
それを、例のパパが忘れてしまって・・・・・庭に出したと錯覚して、しかも悪い事は重なって、パパは外と裏庭との柵を閉め忘れていて・・・・私が外へ脱走したと勘違い。

勘違いしても、私が脱走なんてするはずないって、思えば一件落着だったのを、脱走だと決め込み、海まで自転車で探し回り・・・・・ママは半狂状態で泣いているし・・・・・
ママの声を聞こえてはいたんですが、小さい頃からの習慣でしょうか・・・・ベランダから、一声、ワンと鳴けば気づいてもらえたものの、私は我慢をして・・・・・・鳴かず・・・・
普通の事では鳴かない習慣がついてしまっているので・・・・随分悩んだのですが・・・・鳴くべきか??鳴かないべきか??笑 当然鳴くべきですよね!!!さすがに応用力にかけていました~~~反省!!笑

1時間近くだったでしょうか??ママが、私が脱走するわけがないと、落ち着きを取り戻し、ベランダのシャッターを開けてくれたんです。

よかった~~~でしょ。そうです。私は以前にも、その扉があいていようとも、一歩として外へ勝手に出ない教育を受けていたので・・・・・・そんなことはしませんよ~~そこまでのアホではございませんが!

一件落着したようでしたが、本番はここから。
夜中に、40度近くの熱が出て・・・・・ママは動けませんでしたが、水枕や冷えピタを知る人はこの家にはママ以外には存在せず(この時代にです!!)、機転の利く息子は不在・・・・そのまま、翌朝まで。
ママの姉が、メールの返信がないのを心配して、駆けつけてきてくれて・・・・
いろいろありましたが、ようやく熱も下がり、動けるようになりました~~~

ママにとっては、初めての水枕。気持ちよかった~~いつも自分以外の人にはしていたけれど、こんなに気持ちの良いものなの??感激!!!

またまた なんか、不公平感を感じてしまったが、もう忘れる事にしよう!

しかし、あの脱走劇は余計だったね。ママ、ごめんね~~

IMG_2367 (250x167).jpg

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

犬の酵素風呂(8月20日)

暑いですね~~~

今日は久しぶりにママは家です。落ち着きます~~
ママは、最近、新しい治療法が見つかって、それに奔走し、疲れ果てておりました・・・・
もちろん、散歩、投げ出してです!仕方ありませんね!

しかし、良さそうな治療が見つかってよかったですね。
期待ができる・・・とはいっても、完治はよほどの奇跡がないと無理でしょうが、まあ、もう少し生きれるかも!こんな気楽さで、治療に向かうのが、ストレスなしで良さそうな気がします!!!

さて、最近、ママの病状がデスパレイト状態だったので、さらに悪化しないようにと、暇がなくとも、酵素風呂に通っていました。その甲斐あってか、なかなか予想(予想が悪すぎた・・・笑、全く自分の事がわからない様子)よりは良くて、何だかホット・・・・してる場合じゃないんですが・・・・笑

そこで・・・・・・・・・・・・・
私も偶然ですが、酵素風呂の店主が、ワンちゃんやってみない???とお誘いをしてくださって。
初挑戦してきました!!!!可愛いでしょ!!!!

005 (188x250).jpg

しかし、そこで難題が・・・・・
私は伏せを習っておりませんでした~~~笑
日本人のしつけでは、お座り、待て、伏せ、は、必須ですよね。なのに、ママは伏せを私に教えていない。
なんでか・・・・・・ママはそんなもんは必要ないと思っているらしい。
実際、犬の伏せって、どんな時に必要??あんまりないよね。
大型犬なら、アリかもしれないが・・・・
もちろん、私も伏せはしますよ、自由にね。カーペットの上などでくつろぐ時にやります。
しかし、それを伏せとも思ってないし、やる必要性も、わかっていませんので、性格が素直でない私は、多分習おうとも思わないと思いますが・・・・・笑

こんな時に必要だったとは!!!笑
結局、この夏の暑い日に、いくら健康に良いと言っても、毛皮の私には熱く・・・・伏せどころではありませんでした~~^笑
たった、4分ほどでしたが・・・・・毛がとてもきれいになったと、帰宅後、訳も知らないお兄ちゃんに褒められて、少々やる気が出てきました~~~今度は伏せ、やってみようかな??!!

ママ、いつも暑い中、熱い風呂に入って、本当に頑張っているよね!
もう少し頑張って、未承認の薬が承認される日まで、耐えてくれ~~~!!!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

入院、退院(8月14日)

ママが、一泊2日の入退院をしてきました~~

無事に胸水を抜いてもらったようですが、なんと、1L近い胸水が・・・・・
そりゃ、重いはずです!!よね!体がゆがむ訳です。

それにしても傑作なのは、ママの体調管理。
前にも書きましたが、ママは最近、体重も増えてきてグッド!なんて考えていたでしょ。
でもそれは、大きな勘違い。体重が増えていたのは、その水の重さ!!!大笑
その単純な 自分に有利にしか働かない脳、結構好きですが~~~

胸水を抜くのって、大変だね。ずっと同じ格好をして30分少しかけて抜くんだけれど、ママにとっては、かなりのストレスだったようだ。翌日の今日、肩や胃の上の骨がやたら痛んで・・・・・

先生に診てもらったら・・・・・

先ず最初に偶然回診に来た研修医さん。
昨日から思っていたが、コミュニケーション能力をまだお持ちでない様子。
骨の痛みを話しても、そこですか~~
胸の音を聞かせてくださっていうから、そうしたら、どうだったの??を聞きたいでしょ。
なのに、今日退院予定ですね、食事中お邪魔しました~で、そそくさと出て行きおった・・・・・
まあ、許してあげましょう~~~でも、痛いんですけれど・・・笑

次に看護師さんがきたので、痛い胸を伝えたら、先生に聞いてくれるって。
来た先生は、若いけれど、しっかりしているし、それ以前の印象も笑顔も素敵な男性医師。
その先生曰く、昨日の水抜きストレス、結構感じておられるようだったから、それじゃないですか??って。
なんやかんや、話しているうちに、話が弾んで痛みが止まって・・・・・
凄いね!!先生との会話の魔力って!!
ママの主治医もそんな力を持っているからすごい!

でもね、よくよく見てみると、その先生のメガネが面白くて、ママの意識がそこへずっと導かれていたような・・・・・・力は、メガネにあったのか!!!笑

そのメガネは、薄緑の枠なんだけれど、左側は下側だけに緑のフレームが・・・・・
右側は上側だけに緑のフレームが・・・・・笑
なかなか、見たことないメガネじゃない??
絵を描くときに構図を考えるでしょ。ちょっと前に習った技法の効果に似ている~^:~
絵を見た瞬間に、視線が1点から始まって、その絵のすべてを自然に眺めてしまうような構図。
視点誘導。
このメガネって、そういう効果を持ち合わせているんじゃ・・・・・・
それにしても、こんな一見、普通じゃないメガネを、一瞬にして人を笑わせるんじゃなくて、ぐるぐる脳をくぎ付けにし、地味に着こなしているその先生、ちょっと好きになりました。
ひょっとしたら、こんな小道具を意図的に使って、和やかな雰囲気を作り出しているんなら、参りました~~~

お医者さんの世界も大変ですね!もはや接客業の業も必要なんですから・・・・・
今回助けてくださった先生方、本当にありがとう!

しばらく闘いが始まりますが、もうちょっと頑張るね!!!応援してください!!!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

そうめん(8月10日)

今、そうめんをお昼に食べて、ママ達が感動している~~~

そうめん如きで???そうです。そうめん如きで・・です!

以前のチャーハン事件、覚えてくださっていますか??
だから、今日のそうめんなのです。

いやあ~~美味しくってママの目から涙と同時に、記事を書いております~~笑

畑のシソ、細ねぎ(例のパパがわざわざ、この台風の中、買ってきたのです!)、錦糸卵(パパの力作・・・ちょっとビチョットしているが・・・・・食べられる!!)

どこにでもあるものが、我が家ではこんなに喜びとなるなんて・・・・生活のレベルわかります~~~笑

こんなに食欲もあるのに、実はママは、多分近々入院します・・・・・・大丈夫です。
ちょっと、胸のお水を抜きに行くそうです。ほっておくと、呼吸困難になるらしいので・・・・
頑張って、また蘇ってきますから、ご安心を・・・・!!

それはそうと、そうめんを食べると、いつも話題になるのが・・・・・・・・・・・・・・
例の大阪の叔母さんのご主人。オジサンですか??
もう、同じ肺がんでお亡くなりになっていますが・・・・・・

そのオジサンは、大層、器用な方で、来訪者が来ると、さっと、食事を作ってくれます。
ママ達が行った時(あんまり回数はありませんが)、夜食として、そうめんを作ってくれました。
もちろん、今までの例のパパのような素そうめんではなく・・・・・笑
ちゃんと、先ほどのような具が・・・・・簡単に作ってくれます。
本当に美味しかった~~~

しかし、ママが言うに・・・・・・
難点が一つ、それはね~~~笑
何を作ってくれる時も、いつも料理箸を混ぜては舐め、混ぜては舐める動作が、その美味しさを半減させていたらしいです   笑
確かにいるよね。菜箸を舐める人。舐めてはいませんかあ~~?
ママが若かった時に印象付けられたこの”汚い”感覚は、いつまでも抜けきらず~~~~笑
そうめんだけでなく、料理が登場するたびに、この印象が登場するわけです!!!

あれがなかったら、どれほど素直に最高に美味しかったことか~~~~
オジサンごめんね!!!

それから、ママは気を付けているそうですよ。癖は恐いからね~~~
そうめん、合格した例のパパに乾杯!!!!!!!!!!!!!

IMG_1162 (250x167).jpg

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

検診(8月7日)

最近、本当に暑いね!

私は相変わらず、毎日警備員の仕事を全うしておりますが・・・・いやあ~~きついです。
毛皮付ですからね。でも痩せないんです・・・・
こんな感想、人間の皆さんもよくTVで言っているのを聞きますが・・笑

その理由は、前にも話しましたが、暮れてからのベランダでの蝉取り、ブンブン取り。
なんと、今日は玄関先の花壇にいた、長さ10cm越えのしょうりょうバッタを・・・・頂きました~~
これが、痩せない理由だと知りつつも・・・やめれない!!笑
皆さんのスウィーツと同じでしょ!!!

さて、そんな暑い中、今日はママの検診日。
結果は予想以上に胸水が・・・・・ショックを受けています。
まあ、先日の60歳の誕生日の想いを振り返れば、60年も生きたんだから・・・です。
涙は、そうありませんでした。落ち着いていますよ!
それにしても、いつも思いますが、ママの予想は外れっぱなし。

以前に、イレッサを飲んでいる時に、主治医に・・・
”体調はどうですか?”と聞かれ、”絶好調”と答えていた時の、血液検査は肝臓ぼろぼろ。
ママの体調に対する感覚は、信用なりません!笑

今回も、食欲はあるし、体重も増えてきているみたいだし・・・・と期待に満ちて行ったら、これです。
そうか、例のパパみたいに、いつも反対を考えた方がいいのか????笑

そういえば、この間、例のパパが、人間ドックの朝に、驚きの発言をして、ママが卒倒しそうになっていたな。

やたら、やることがない~~~出かける予約の時間まで時間ありすぎ~~と言っているから聞いたら・・・・・
朝飯は抜き、水分もだめ、歯磨きもだめ・・・・・???やることなし!だって。

なんで歯磨きだめなの???
理由を聞いたら、歯磨き粉が胃の中に入って、白く映るんじゃないかと・・・・大笑

歯磨き粉、飲んでるんですかあ~~?笑
こういう人は、検診なんて受けなくて済むのよね!
長生きして、でも息子の将来の邪魔をしないように頼みます!!!!笑

少々最近バテ気味です!!
IMG_0224 (188x250).jpg

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

コンサート動画!!!(8月1日)

今日は華の金曜日とは、表現が古いですか??

ついに動画をアップして頂けましたので、公開します!!!
ちょっとコンサートを見る前に~~
わがグループの紹介を!

名前:::イルミネイト シンガーズ
画面の中で、右側端から・・・・・
ママ::::ボーカル、サブボーカル、顔初公開、動画映りが太り過ぎと本人曰く、ちょっと別人ポイ。
Eさん:::女性。プロのゴスペルシンガー、さすがに様になっている!!ご期待あれ!!
Nさん:::男性。友情出演。ハモが得意、ギターも担当。
Tさん:::男性。ギター・伴奏管理担当。作曲、CDも作れて、プロ並みです!!

いや==リハーサルで手が震えて、ママは本番で・・・・間違ったことのない箇所でチョンボしました~
ごまかせなかったようでバレバレ。まあ、これもご愛嬌という事で!!

曲紹介
1::::君に会うために(TさんとEさんのオリジナル曲)
2::::Better Than I (ゴスペル)
3::::No Greater Love(ゴスペル)
4::::夏の思い出(会場の皆さんとの合唱曲)
5::::遥かな人(高橋真梨子さんの曲)
6::::Live Your Love (ゴスペル)
7::::春風(TV主題歌)
8::::上を向いて歩こう(会場の皆さんとの合唱曲)
9::::君は愛されるために生まれた(ゴスペル、会場の皆さんとの合唱曲)


では、ご覧ください!!!ここをクリックしたら、ジャンプします。
画面を大きくするときは、右下の四方カッコマークを押してね!

http://www.youtube.com/playlist?list=PLWMII6-dsO6mfg1NRY14GBgptsa6byonX

最後に、肺、4分の1失ったけど、みんながいてくれたから、歌えた!!
一緒に歌ってくれたメンバーに、特にプロのE さんに感謝!!!♡
そして、Tさん、youtubeにアップありがとう!!!♡ ♡

みなさんの心も癒されますように祈っています~~~

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。