So-net無料ブログ作成

誕生日(7月26日)

昨日は、ママの誕生日。
今回の誕生会は頭がおかしくなりそうだ笑

それというのも、今回は特別意識が・・
還暦らしい〜

還暦になって思う事は、以前と違って、60年も生きて来れたんだという実感。
すごい年数だよね。十分じゃない!笑
何だか、ママの気持ちが吹っ切れた様子。
迎えられて良かったね!!

昨日は、本当に沢山の方々からのメッセージ、プレゼント。
心から感謝します!

中でも・・お待ちかねの例のパパのプレゼントはナカナカ意味が深そうで浅い!笑
今回、計画を前持って立ててなさそうだったけど、間近に慌ただしい
一番、本人受けしていたのが、誕生会の三連ちゃん!
その人曰く、前夜祭、本祭、後夜祭 笑
そうです!終わった今日もあるのです。
例のパパからのお誕生プレゼントは、結婚前に一回、ここ最近、病後三年。
今回は、プレゼントの三段重ねでした 笑
数打ちゃ当たる!発想だそうです 笑

一つは、お誕生日新聞。
生まれ年の新聞の一面とテレビ欄。ママへの物は10年毎のエピソードが載っていました。面白いね。と思っている間もなく、ビックリは・・
生まれ年のTV欄はありませんでした〜笑
ラジオ欄でした!なんか、恥ずかしいね。そんな前?!

二つ目は、高橋真梨子さんの40周年記念アルバムCD.DVD
早速聴きましたが、最高!嬉しいな!

三つ目は、これが不可思議。笑
小さなピアノの置物。弾けません。オルゴールでもなく、ただ、置物 笑
その時、ママは思い出した!結婚前のプレゼントも似通ったものだった・・

未だに確かめていませんが、なぜそれをプレゼントにしたか・・笑
高さ7cm位のコーヒーミルの置物でした。
回せません 笑
当時、ママは、人をバカにしているの?って思った記憶がありましたが、察するに誕生日を忘れていて、会う寸前に思い出し、急遽買った・・のではないかと!

今回のピアノのそれの動機を聞いたら・・
楽器屋さんに入ったら、目についたらしい〜
同じじゃん!35年前と!笑
初めて知りました。
嬉しそうにその購買時の話を話す時の様子を見て、悪気はないんだと!笑
生きてる世界がちょっと違っているだけか?だいぶ違うけど笑

何だか、長年のわだかまりが消え、本当に不思議なんですが、爽やかになりました。
つけ備えてあったメッセージには、どこまで本音か分かりませんが、感動のメッセージが!

なんかわからんが、ありがとう!!笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

不公平だっ!!!(7月23日)

やっと、復帰しました~~
えっ、何がって???ママがナフタリンの副作用から復帰しました~~

今回の副作用は、だるさと食欲不振。結構辛かったようです。
昼寝をしないママだけど、土曜はダウン、日曜も半日ダウン・・・・・・・・・・・・・・・かわいそうです。
表現するに、胃の中にナフタリンを吊るしているかのような・・・・・・・笑
点滴後、3-4日が辛いようです。
そういえば、入院中も看護師さんに・・・・・”大丈夫ですか??”
死んでいるかもって、心配された日があったような。
すぐに忘れるから、ノーティなものです。
しかし、今回は、もうこの治療はしないと決めているようです。
例のパパは、1-2日の我慢だから、してほしいと言いますが、たまったもんじゃありません~~~笑

そうです!!
ママは、普段から、不公平などという言葉を口にする人間ではありません。
不公平はあっても、人はそれぞれみんな違った良さを持っていて、それで支え合っているのだと・・・・
が、今回は叫びました~~

不公平だっ!!!!!!笑

だって、聞いてね。
ママはナフタリンを体につるしているというのに、例のパパは・・・・・・・・というと・・・・・・・・・・・・・

髪は黒々、ママがガン宣告を受けても、全く白髪になる気配なし。それどころか、ママの食事療法のお蔭で、髪はさらにフサフサ、肌もつやつやピッカピカ・・・・・・・・・・・・・・なんでや??!!笑

そして、土曜の昼の事。
例のパパが作ったチャーハンが、それはまずい・・・・・・・・・・・・・
なんで、チャーハンなの??普通、というか、昔、例のパパが病気になった時に、ママに作ってもらったでしょ。
おかゆと梅干し、卵雑炊、クタクタうどん・・・・じゃない??
自分がチャーハン食べたかったんだ・・・・・・・・・・・・・・ね。
まずいチャーハンを、我慢して食べていたら、急にママの目から涙が・・・・・・・・・・大泣き。

泣きましょう。辛い時はね。
結局、私が介抱いたしました~~~ママの涙は意味深い・・・・・・・

日本の男性諸君にお願いです!!
せめて、自分がしてもらった分くらい、お返しできるくらいの料理の技術、普段から磨いておいてくださいね~~~これじゃ、不公平と泣かれても、仕方ないよね。

昨日頑張って絵のレッスンに行ってきました。ギリシャの風車。見てね。

001 (250x188).jpg

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

思い込み(7月18日)

昨日はまた病院でした・・・・・近頃、散歩が毎日でなくなっている・・・・・・・・・不満です!!!
とはいえ、ママもいろいろとあるようです

昨日は、点滴治療の第二回目。
ママが驚いたのは、呼吸器内科の待合で待っていた時に、臭ったことです!!
あの臭い!ナフタリンです!!!!いえ、毒の抗がん剤の臭いです。
”もしかして、あの人、治療しているかも・・・??”なんて調子
これが思い込みでなかったら、恐いね。
もちろん、化学療法室に入ったら、プンプン・・・・だから、意外と当たっているかも!!ね。

今回もどうやら、副作用はなく、しかし、マーカー値が良くないから、続けられるかどうかは、微妙。
まあ、最近はあんまり気にならなくなっているから、どうこう考えることもなくなりましたが・・・・・
なるようにしかならないし、それでいいと思っていますからね!!!笑
この間、散歩中に、ママが何やら、遠くへ物を投げたふりをしていましたがら、きっとその何かわからない感情を投げ捨てたんでしょうね。気楽になったでしょう!!

さて、その病院帰り、同じ病院から出てきた三人親子。
急にその子供(20代くらいの男の子)がタオルで目を覆い、泣き出した。
そんな姿、あんまり見ないから、驚いて近寄って、話を聞きたくなった・・・・・
すると、隣のお母さんが、ポンとその子の肩をたたいた。
”大丈夫・・・・”とでも言いたげな感じ。言葉を上回った、親子の触れ合い。感動的でした。

想像するに、ここからはママの思い込みですが・・・・
きっと、この中の誰かが、ガン宣告が何かを受けたんだろうなって。
辛い中に、三人の言葉なしの、作り笑いが印象的でした。
何とか、仲よく、頑張っていってほしいと、心から願いました。
ママの思い込みであってほしいと・・・・ね

と、思っていてそのお母さんをよく見ていたら・・・・
耳の裏にテープ。
これって知っていますか??顔のしわを(特に口まわり)手繰り寄せるテープなのです。
状況の違和感を感じましたが、お母さんが患者じゃないんだと、ママは思い込んだようです。

そういえば、思い込みは、例のパパがひどい。久しぶりに登場です!!笑
ちょっと前に、ピザを食べた時に、変な疑問を投げてきた。

”このピザ、餅が入っていない・・・なんでや??!!”と。
餅を期待して、注文したのかい??笑
大阪でたこ焼きに餅が入っているのは経験した事あるけれど、ピザに???
理由を聞いたら・・・・・
メニューに、もちもちピザと、書いてあったそうな。
そのもちもちという表現をみて、本当の餅を想像する人、いますか??笑
それともそんなピザ、本当にあるのですか???
ないとも、言い切れないので、ママが変????笑

そこから話が発展して、ママが聞いた。
”じゃ、もちもちパンが流行っているけれど、そこに餅が入っていると思っているの??”って。
そうしたら、例のパパは、そう思っていると・・・・・・・大笑

そういえば、他にもそんな思い込みの激しい知り合いがいて・・・・・・
よく考えると、そういう人って、いわゆる世間の情報にかけている感じがする。
情報量がないから、思い込むのか???

そういう意味では、犬の私もそれが激しい。
夏には暗くなれば、ベランダに蝉が必ずやってくると信じてやまない。もちろん食べます!!
同じ時刻にベランダへ出たいというと、ママがいつも笑っています~~~~

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

終わりました~~(7月14日)

おはようございます!先ずは報告!!

土曜のコンサート、無事に終わりました!!!
本当に素晴らしいコンサートができたような感じです。

だってね・・・・沢山の方々が見に来てくださって、どんどん会場の人の数は増えるし・・・・
もちろん、患者の方々だから、悪乗りする人はいないけれど、真剣に聴いて下さって・・・・
癒しの会のリーダーの方に聞いたんですが、泣いている方も結構いたとか・・・・・・・・・・
それに、車いすの方ももちろん、担架みたいなベッドに乗って、点滴をしながら聴いて下さっている方もいました!そういう皆さんに、少しでもパワーをもらってもらえたと思うと、本当に嬉しいし、私も元気になりました~~~今を、今日を、生きるってこういう事??!!

歌で涙を誘うってすごいよね!!
日本の病院は犬禁止だから、私なんぞは到底参加権ありませんが、見たかったです!!!
皆さんもそうでしょ!
今、友人がその準備をしてくれています。
後々、お見せできると思いますので、待っててね!!!
読者の中には多分、病気の方もいらっしゃると思うので、家でコンサートに参加してもらえるかも!!
ついに、ママの本性が??本物のママがブログ登場???
あの、熱海温泉の入浴姿と混同しないでね、話がややこしくなりそうですから・・・・・笑

天井が吹き抜けだったので、音響がよく、まあ、わがメンバーにはプロがいますから、音響が悪くても様になる事、間違いなしでしたが、ママの声もまあまあ聴ける状態になっているんではないでしょうか??
まだ、ビデオ見ていないから、何とも言えませんが・・・・・・まずかったら、アップ見送ります~~笑

ママはコンタクトをハメようかどうか、散々迷っていましたが、結局しませんでした。
下手に会場の人達の顔をしっかり見え過ぎちゃうと、余計に脳が変な方向に働くんじゃないかって!!!
カッコイイ男性なんかいたら、イチコロですからね。歌忘れます~~~
それでも、ほんの1か所、トチッてしまって・・・・笑ってしまいました~~
笑わなければ、誰も気づかなかったよ!って、後で仲間にきいて・・・・”しまった…本性は真面目なんですね、ママって”・・・・・・笑
そういう時は、酒に酔ったふりをすればよかったんだ~~~って、反省。
まあ、そういう反省の仕方も異常と言えば、そうかもしれませんが・・・・・ママらしいです!笑

そういう訳で、誰かがママに手を振ってくれていたらしいのですが、結局、見えてなかったんですね。失礼しました~~~
あの会場との一体感は、忘れられませんね。歌手になった気分って、こんな感じ????
ちょっと自慢できるくらいの良い曲ばかりだったと思うので、泣く程に感動して頂けたのは、こちらも超感動!!
ママとしては、司会も務めていたから、初めてのコンサートとしては、能力範囲を超えていたかもしれませんが・・・・笑
とりあえず、成功!!!

本当に良い想い出になりました~~~~
一緒に活動してくれた、Eさん、Tさん、Nさん、本当にありがとう!!!!!!!感謝!

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

明日はコンサート(7月11日)

台風が去って、今日は晴天。
ニュースでは、多くの人が、水害に合われて、大変な事になっているとか。
自然は美しいけれど、残酷でもありますね。一日でも早く復帰されますようにお祈りしています!

さて、そんなニュースの中 ママは田舎の風景を見ていて、思い出したらしい。

ママは、小学校五年生の時に、大阪の都会のド真ん中から郊外へ引っ越しをしている。
引っ越し先は、皆さんもご存じのダルビッシュの故郷。
とても便利になりました。前は市の名前を言っても知る人がいなかったのに、今ではダルビッシュといえば、誰でもがすぐに理解してくれる~~~凄いね!!かっこいいしね!!

さて、その都会と田舎の小学校の違いが、今でも忘れられない。
都会の小学校は、今と同様、味気のないコンクリートの校舎に、狭いグランド。
東京などではグランドがない学校もあるよね。

その田舎の小学校は、木造二階建てでした~~
そういう学校を見た事のなかった、ママと ママのママは、あろうことにも、小学校の前のたばこ屋で聞いたのだ。
”00小学校はどこですか??”
そのたばこ屋の店主は笑っていった。目の前だよって。あまりの恥ずかしさに、笑ったのを覚えているらしい。

それにしても、小学校の前にたばこ屋???笑

学校に行きだすと、もっと驚いたのは、ヤギが放し飼いでいた。
そのヤギの飼育係が順番に回ってきて・・・・・・えさって、どうするの??
一緒の係りの子は、平気で隣の畑に入って、水菜をとって、餌にしている・・・・・・・大丈夫??
ママは、最後まで罪悪感を捨てられないまま、卒業したらしいですが・・・・・・

クラスの名前はい組、ろ組。二つ???いろは???

小学校の近くの交差点(車など殆どは知っていませんが)には、その横には田んぼの肥えタンゴが・・・・・
知らないママは、誰かと話に夢中になって、ハマったことがあるようです、膝までですが・・・・くさっ笑

先生はぐるぐる目の男の先生で、一度叱られた時、言われた言葉が・・・・・・
”眼、噛んで死ね!”
驚きました~~~今なら、問題になりますが、その時の小学生は・・・・・
どうやったら、目を噛んで死ねるのか・・・・・・噛めないから死ななくてよい!と解釈したんですね。

全てが新鮮で、驚きの毎日でした。
しかし、今の自然好きなママにしてくれたのは、そういう環境も経験できたからではないかと、ママは思っています。

最近は虫を触われない子達もいますが、自然は大きな恵み、そして人間が生きる上で、一番大切なものだと思いますが・・・・・晴天の青空を見て、今日も感謝です!!!

さて、いよいよ、明日は病院でのボランティアコンサート。
まだまだだね~~なんて思っているうちに来ました!!
プロのシンガーがいるから、何とかなる!!!!間違えたら、笑顔でごまかそう!!!!

なんて、頭をよぎるのは、いい加減さ!ママの本性ですね。

ビデオうまく撮れたら、アップするぞ!!できなかったら、ごめん!!ね   だそうです~~~

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

のどかな日(7月8日)

なんか、久しぶりにのどかな日を過ごした気がする~~
今日は、海への散歩。忙しかったママとの散歩はやっぱり気が和む~~~

海は台風の影響で早くも大荒れ。
自然の力の大きさを感じる瞬間ですね。いつもの砂遊びはできませんでした・・・・涙

海の手前に、野球場があり、そこの横の通りに植わっている何本かの木がある。
そこにいつも、ママは抱きつく・・・・・・変な人??ではなく、その木に気を感じるそうです。
体の中心を何かが走っていくような・・・らしいですが、私は感じませんが・・・・笑
前に変な目で見られていた時があったような気がしますが、ママは平気。
でもね、本当にその木には不思議な力があると信じているらしく・・・・・何本かある気の中でもその木だけが大きい~~ママの言うのもあながち間違いでもなさそうかな??

さて、今日は畑の収穫。といっても3坪くらいの庭ですが・・・笑
002 (150x200).jpg
じゃん!!結構とれたでしょ!!入院中もきゅうりさんなど、結構食べたみたいだから・・・・ありがたいね、ヒノキ酵素の粉のお蔭です。虫もついていませんからね。

収穫と言えば、蚊がつきもの。
今までは、本当に、”どうしてこんなに噛まれるの??”って思うほど、刺されたのに、最近はあんまりに蚊に好かれていないようだ・・・・・・・やっぱり、抗がん剤のせいかな??
かれらも薬の血はお好みではないような・・・・・と、変な事に落胆してるママでしたが・・・・・・・・・・

いざ、家の中に入って野菜を洗っていると、かゆいかゆい!
少ないけど、刺されていました~~~と喜んでいるママの姿を見ると、何だか、何がよくて、何が悪いのか、わからなくなります。蚊に刺されて喜んでいる人って、やはり少ないよね!!!笑
蚊さん、ありがとう!!なんて、訳がわかりません~~~笑

野菜にしろ、花にしろ、自然界の物は見ているだけで落ち着きますね。
退院した時、友人の昭子さんが、花を届けてくださいました。
いつも、素敵な花をくださいます。素敵な女性からの素敵な花。
本当に嬉しいです。今、その頂いた花の絵を描いています。ママにできることはそんな事くらいですから・・・・
001 (150x200).jpg
ちょっと、どこにでもある花束じゃないでしょ!
皆さんも、このお花を見て癒されてくださいね!!

何気ない物、何気ない1日、久しぶりに気持ちがゆったりとしたそうです。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
散歩中、ママは急に叫んでいました!!!

”酒が飲みたい!!”
”黒龍の大吟醸!!獺祭!!”って  笑

そういえば、今、テニスも酒も禁じられています。相当たまっていますね~~~笑
いつもいつも飲む人ではないのに・・・・・・・・・・禁止されると、変にストレスがたまり、そういう気にさせるのでしょうか???
もう少しの我慢ですね~~~笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

昔の友人(7月4日)

病院から帰ってきたママの表情が、深刻。

とはいえ、病気の方は順調で、血液検査も回復しつつあるとか・・・・じゃなぜ??
それは、帰りの電車の中でもらった、昔の友人からのメール。

この友人とは、先日40年ぶりに再会した、大学時代の部活の先輩。
ママの好きな理系。話しっぷりが似てるんだろうか??真髄を話せるようで、ママはとてもありがたいと思っている。

その友人がママに頑張れエールを書いてきてくれた。時々、思い出すかのようなタイミングで書いてきてくれる~~^:^ 仕事中にです??!!笑 ありがたいね!! 大丈夫???笑

実際にその方のお父様の体験談。実話だから迫力あるよね!

38歳の時に胃癌で全摘出。それから大腸がん、腸ねん転、直腸がん、そしてまた大腸がん。最後は胆管癌と、何度と手術をするも、ずっと好きなゴルフを続けられたとか・・・・・・
凄いね!強く!生きたいと思う生きがいがあったんだね。

以前にホメオパシーの先生が言っていたけれど、程ほどに生きたいと思うのがよいって。
というのも、あんまりがむしゃら過ぎても、ストレスになっては困るという意味だろう。
多分、生きたいという気持ちが強くないママを見越しての、気休めかもしれませんが・・・・・
みんな、応援してくれているんだな~~~って、本当に思うし、そういう人の優しさに感謝です!!!
でも、生きたいとがむしゃらになるのも、また、それはそれとして、力になると思いますが、今のママにはまだありません~~~ガクッ  笑

どうにかしてくださいよ~~^みなさん!私もなんと勇気づけたらいいのか、ホトホト困っております!笑

さて、そうこうしていると、昔の友人の懐かしさから発展して、またまた、登場。ママの昔の懺悔。

高校時代に、ママを好きだって告白した人がいて・・・・・・フムフム・・・・
その人は、スポーツマンではなく、天体に興味を持っていた・・・・・・ちょっとお宅気味。
ほら、よくあるでしょ、星の移動をカメラのシャッターを開きっぱなしで撮影した写真!
あれを、ママにラブレターとして送ってくれた。
しかし、そんなデリカシーのないスポーツしか見えてなかったママには、その価値も分かるわけなく・・・・・笑
感謝の気持ちも持たず・・・・・・ほったらかしに・・・・・ごめんね。

しかしあろうにも、その人が大学生になった後、ママの大学の文化祭に来たのだ。
まだ、想ってくれてたんだ~~~ありがとう!!
おでんを売っていたママに近づくカッコイイ男性!!!!!
そして言った!!
”僕は今、京都大学に通っています。(そして何かいろいろ話して)、最後にお付き合いしてくれませんか??”って。
しかも、ぐるぐるメガネを卒業して、コンタクトのイケメン~~~

ママにはそれがどこのどなたかわからず~~~~その日は終わり。
やんわりお断りをしたママが知ったのは、同窓の友人に教えてもらったその数日後。

えっ???彼はママの好きな理系だったのよ。 後の祭りでした~~~笑
人の優しさやありがたさに気づかず、まだまだ子供だったママの若気の至り??
人生違っていたかもね~~~仕方ないか~~~笑

これも運命、あれも運命、多分運命、きっと運命・・・・・・
どこかにあったね、こんな歌詞??!!愛だったっけ??!!笑
ママが昔、飲み屋で良く歌った歌らしいですが・・・・・・・・・・・笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

退院(7月1日)

ママが帰ってきました~~
私は、ママがいなくなってから、ずっとママを待ち続け・・・・・
最近は8時ともなれば、そそくさと寝室に勝手に行き、就寝についたものでしたが、ママがいなくなってから、それをやめ、2Fの居間で、どんなに遅くなっても待ち続ける、忠犬ハチ公ならぬ、忠犬ルイ公だったのです。
いい子でしょ!!笑

ママは相当、先生たちに脅しをかけたのか、早期退院を実現したようです。
帰ってきたママの姿は、いつもと変わりなく、でも泣いていました~~~

私との対面に感極まったようです。こんなに私の事を愛してくれていたんだ~~~と思うと、私も感極まり・・・・しかし、犬は涙を流せないから、目を半分ふせた状態にして、その愛に答えました!!

ママは、こんなルイ子の目は初めて!!って、さらに感動。涙でぐしゃぐしゃ~~~笑

素敵な出会いでしょ!これが本当の愛なのです!
入院中、例のパパに連れられて行った映画、マナと雪の女王も、最後は姉妹の愛で心の氷が解けるシーンがありましたが、愛は尊いものです~~~

が・・・・・・・・・・・・・・・・ママが最後に語った言葉。
こんなに愛し合える人に出会えたかったなあ~~って。
おいおい!私じゃだめですか???笑

とまあ、無事に退院でき、また平和な生活が戻ってきそうです。
副作用も今の所なく、3日後の血液検査を待つばかりです!

それにしても、今回の入院は、いかにママが入院できない体質なのかを証明したようでした。
まあ、好きな人はいませんが・・・・
一日おきで酵素風呂へ行き、ショッピング、そして週末の映画・・・・・・
例のパパの触覚に引っかかったのが、たまたま、マナと雪の女王だったらしいが、この年齢層で見る映画ではありませんでしたね。案の定、言い出しっぺの例のパパはねんね状態だったそうな。いつも何をしてもそうですが・・・・笑
最後の展開が理解できず、ママに質問。なぜそうなったの???って。バレバレ・・・・・笑

お医者様も看護師さん達も、本当によくしてくださって・・・・・・

でもでも、もう入院はしません~~

と、引き続き、わがまま、申しております!!!入院しない方が世のためですね!笑

ランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。