So-net無料ブログ作成
検索選択

長い間ご愛読ありがとうございました。

もしも犬の私が人間だったらの読者の皆様へ

本日はこのブログに幾度か登場した例のパパからとても悲しく残念で悔しいご報告とこれまでのご愛読へのお礼を申し上げます。
すでに4月2日のジージさんのコメントをご覧になってご存知の方もいらっしゃると思いますが、ルイーズのママは約4年間にわたる肺がんとの闘いを終え去る4月7日、帰らぬ人となりました。
振り返りますと、この間、辛い日もあったと思いますが常に明るくユーモアに富み相手の立場に立ってものを考えひたすら前を向いて走り続けてきたと思います。そして様々な抗がん治療を探求・トライし、また副作用にも立ち向かいながら、一方で、通常人でも成し遂げることが難しい数々の足跡を残しました。
随筆というべき本の書店との共同出版、水彩画の展覧会への出展、自身が病気と闘っていながらの病院でのゴスペルコンサートの開催そしてこのブログの立ち上げと継続。ひたむきに一日一日を大事にしながら次々とひとつひとつ実現していきました。私は一人の人間として彼女の生きざまを本当に心から尊敬します。
とりわけ皆さんに読んでいただいてきたこのブログの更新は彼女にとって大きな生きがいとなり、亡くなる五日前まですでにかなり体はつらくなってきていたのですが病床のなかで書きつづけていました。どれだけ皆さんのご愛読に励まされていたか計り知れないものがあったのだとつくづく思います。
また、なくなる2週間ほどまえには、新しく俳句に挑戦し自分の気持ちを表していました。
霞立つ海に光る烏帽子岩
南風浜辺に立ってこんにちは
じゅずなりに文旦光る我が家の庭
ひっそりとでも堂々と野草花
窓越しに聞き入るささやき春の風
サクラソウひざしぐんぐん背を伸ばす
昨日は本当に久しぶりにルイーズと海辺まで散歩してきました。ルイーズのママがどんな気持ちでこの散歩道を歩いていたかと思うと涙ぐむばかりでしたが、こうしたなにげないおだやかな一日をきっとこよなく愛していたんだなと感じました。
あれだけ頑張っていたルイーズのママでしたが最後はガンに斃れました。改めてガンは人間の幸せを奪う残酷なものだとただただ心から悔しい限りです。本当はもっと生きたかった、もっと絵を描きブログも書きたかった、、、ルイーズのママの声が聞こえてくるような気がします。
今はのこされたルイーズとおにいちゃんと私で精一杯その遺志をついで生きていくことしかないと思っています。
なお、故人の遺志に沿いまして7月下旬から8月上旬にかけて水彩画の個展を師事していた先生のお力をお借りして茅ヶ崎駅近辺にて開催する予定でありますことご報告します。
最後にブログの読者の皆々様に今一度長きにわたる愛読に心からお礼申し上げるとともに、ご健勝とご多幸を心から祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ジージ(国産ジャックラッセル)

パパさん、お疲れ様でした。
弔問にはうちのパパが伺いましたが、改めてママさんのご冥福、お祈りいたします。
ママさんの分まで、パパさん、息子さん、ルイちゃんは逞しく生きてほしいと思います。
水彩画個展の案内待ってます。
by ジージ(国産ジャックラッセル) (2015-04-27 15:11) 

例のパパ

ジージのパパさん
暖かいコメントありがとうございます。そしていつも励ましのコメントをルイーズのママに送ってくれて心から感謝してます。また、一緒に偲んでください。
by 例のパパ (2015-04-27 19:40) 

uji

ママさんパパさんのお気持ちを思うと段々ここに書き込みできなくなっていました。が、遠く離れた街でママさんのブログの更新が途絶えないことを願いつつ いつもクリック...本当に残念です。

うーちゃん(ママさんを昔k研究室でこう呼んでいました。)!!貴女はすごい!本当に本当にお疲れ様でした。
懸命によく生き抜いた分、どうぞこれからゆっくりお休みください。
そして、ルイーズさん、パパさんを穏やかに励まして仲良くお暮しください。

by uji (2015-04-27 22:10) 

例のパパ

ujiさん、コメントどうもありがとうございました。ずっと暖かく見守ってくださっていたんですね。心から感謝します。UJIさんのような本当に心からの仲間の方々にたくさん愛されてルイーズのママはその意味で大変幸せだったと思います。なくなる三日ほど前のメモがノートに残っていました。
みんなは私が死ぬことを早いといってくれる。でもそうじゃないと思う。ただの同じ道を通るだけなんだ。感謝、こころから感謝、ありがとうございました〓
by 例のパパ (2015-04-29 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。